海外でホームステイや留学、友人の家に滞在するなどで台所(英語ではkitchen)を使うこともあると思いますが、ここには和製英語では通じない英単語がたくさん!今日はそんな台所によくあるアレを英語で何と言うのか、知ってもらいたいと思います。
「お鍋」や「フライパン」は英語で何と言う?
ポットといえばお湯を沸かしたり、お湯を保温したりするものですよね。また、ストーブといえば冬の寒い時期に暖房器具として使うものを連想します。
でも実は、英語の「pot」も「stove」も日本人が思っているものとは違います。英語で「pot」は両手で持つ深い鍋のこと。長い柄のついた片手の平鍋のことは「pan」と呼びます。また、「stove」は調理するときに使うコンロのことを指します。
ガスや電気が普及する以前の昔、「stove」は暖房器具としてだけでなく、料理を作るときにも活躍したので、その名残で今でもコンロのことを「stove」と呼ぶようになったようです。他に、「range」と言ったりもします。電子レンジのことは「microwave oven」と呼びます。ややこしいですね。(暖房器具のストーブも「stove」と言ったりしますが、主に「heater」と言います。)
台所によくある物の英語表現
紛らわしい表現を見たところで、台所によくある物を英語で言うと何になるかチェックしてみてください。意外と答えられないんじゃないでしょうか?
- cup:温かい飲み物を入れる容器。通常取っ手がついている。
- glass:ガラス製のコップ
- paper cup:紙コップ
- measuring cup:計量カップ
- mug:取っ手のついた大型のコップ
- beer mug:ビールジョッキ
- plate:平たい皿
- bowl:椀、どんぶり
- mixing bowl:ボウル
- sauce pan:長い柄のついた深いなべ・シチューなべ
- wok:中華なべ
- pressure cooker:圧力なべ
- a panhandler:なべつかみ
- rice cooker and warmer:炊飯器
- kettle:やかん
- container:容器・入れ物
- jar:瓶・壺
- dishwasher:皿洗い機
- toaster:トースター
- sink:流し台
- cutting board:まな板
- fridge(またはrefrigerator):冷蔵庫
以上、いかがだったでしょうか?英会話の力を上げるために、身近にあるものを英語で表現してみるのはオススメです。台所で見かけるアレ、英語でもしっかりおさえておきましょう!
情報提供元:English Hacker
記事名:「海外で知らないと困る台所グッズの英語表現まとめ【マンガで英語vol.8】」