indeed 意味 使い方

Indeed という言葉の意味を知ってますか?

日本のCMなどでもよく聞く英単語ですが、

使い方や読み方となると、ちょっと不安。

今回は、indeed の言葉の

意味、使い方、読み方について文で解説!

 

indeed 意味 使い方

indeed は、イギリス人が好んで使う英単語。といっても、いまいち理解しにくいですよね。indeed には正式な表現とスラングの両方があります。今回は、indeed の意味と使い方、読み方などを徹底解説いたします。

また、読み方としてはアメリカ英語では [ɪndíːd]と、indeed の ee にアクセントが、イギリス英語では [ɪˈndi:d] と、indeed の in にアクセントがかかります。

 

[実は、実際は] indeedの意味・使い方①

indeed の1つ目の意味は「実際には」という意味です。 前述の内容に新しい情報を追加する役割を果たします。 他の英語では in fact, in reality, in truth と表現されます。

例文と解説

I did indeed talk to him in person. I just saw him at the restaurant yesterday. 
昨日は彼をレストランで見かけただけだった、いや実は、個人的には無しかけた。

in person 個人的に、直接

 

[本当に、確かに]indeed の意味・使い方②

indeed の2つ目の意味は「本当に、確かに」と言う意味。 アメリカ英語だと reallyに近いです。文章の途中に強調する意味で使ったり、 相手の言ってることに同意する返事としても使うことができます。

例文と解説

He is indeed a benevolent being.
彼は本当に、人情家だ。

benevolent being 人情家

A : It is very cold, isn’t it?
今日はとってもさむいよね?

B : Yes, indeed.
本当にまったくだね。

 

[まさか、まあ] indeed の意味・使い方③

indeed の3つ目の意味は、「まさか、まあ」という感嘆を表す意味です。汚い言葉ではありませんが、一応スラングになります。
また、indeed のイントネーションによってニュアンスが変わります。

※少し上昇する調子=確認 するニュアンス
※上昇調=驚きを表すニュアンス
※下降調=皮肉 を表すニュアンス

例文と解説

A : He washed the dishes after he finished his meal.
A : 彼は自分のご飯を食べた後にお皿を洗ったわよ。

B :  Did he, indeed?
B : ええ、まさか彼が?

wash the dishes お皿を洗う

 

[実に、まったく] indeed の意味・使い方④

「実に」という意味のindeed は very と一緒に使われます。 very と indeed を使って形容詞を強調します。 very だけでも「とても」という意味の副詞となるので、少しクドイ表現であまり今では使われません。

例文と解説

I am indeed supporting you. 
あなたのことを本当に応援しているよ。

indeedの意味・使い方を知って会話に深みを与えよう

indeed(インディード)は何かを強調する副詞として「実に、本当に、確かに」や、感嘆詞的に「まさか、まあ」のように使われます。結局のところ、強調をする役割を果たしていて、厳密にはあってなくても意味は同じですが、会話には少し深みが増します。
これを参考に、読んだり話したりするときに、文の中の感情をくみ取ったり、自分の表現に深みを与え与えられるといいですね。

 

動画で英語を学ぶアプリ VoiceTube

「リスニング鍛えたいけど、語彙力が足りない、聞き取れない…」

そんなあなたに VoiceTube はピッタリのアプリ!動画を見て英語を学べる!全動画日英字幕付きで、字幕をタップするだけで辞書検索もできる便利なアプリ。スイスイと効率的に英語を学べる!分からなかった単語は単語帳で復習も!

新しい動画も毎日更新!ニュース、アニメ、コメディー、教育などチャンネルも豊富で、気楽に楽しく英語を学べるから、毎日の英語学習が楽しくなる!

↓↓VoiceTubeアプリのダウンロードはこちらから↓↓

 

ライター/ Ayana.I

翻訳/ Ayana.I

画像/ Patrick Tomasso, CC Licensed

The post 「indeed」の意味とは?使い方・読み方を文で徹底解説! appeared first on VoiceTube英語ブログ.