電卓を利用しなくても計算できた!?

hint!では以前から、何度かiPhone標準アプリ「電卓」の使い方をご紹介してきました。

実は、iPhoneは電卓を起動させなくても計算できる方法があったらしいです…恐ろしきiPhoneの力。
その方法をご紹介します。

Spotlight検索で電卓が利用できる

実は、iPhoneの「Spotlight検索」が計算をしてくれます。

iPhoneの標準アプリでこんなことはありませんでしたか?

  • 入力式が見えないので、入力ミスに気付かず計算を続けてしまった。
  • 普段は縦画面に固定しているので、わざわざカッコ()付き四則計算をするために横向きにするのは面倒。

このような面倒さ、イライラに対処してくれるのです!

早速計算してみましょう☆

まずは、「Spotlight」を起動させるために、iPhoneの画面を下にスワイプしてみましょう!

検索バーのところに、行いたい計算式を入力しましょう!
()付きの四則演算までなら卒なくこなしてくれます!

計算式もみることができるので、入力ミスにも気づきやすいですね☆

いかがでしたか?

電卓アプリがうまく使えなくても、この方法ならちゃんと計算できますね。iPhone様様です(*'ω'*)!

情報提供元:hint
記事名:「【知らなかった】計算機アプリを使わずに計算を行う方法