ここ数年、カプセルトイブームが続いています。そんな中、決して一般受けはしないけど、ごく一部のマニアには深く刺さっているのが「業務用機材」。その硬派なジャンルをモチーフにしたカプセルトイを、トイズキャビンでは定期的にリリースしています。細部までこだわった商品が多く、中でも目を引いたのが「ねじ切り」です。

カプセルトイとしてねじ切りが商品化

「1/10Asadaねじ切りBEAVER50ミニチュアコレクション」は、水道管やガス管にネジ加工を施す配管工具をカプセルトイとして商品化。鉄パイプが付属していて、パイプカッター・ダイヘッド・リーマーを動かすことができます。

パーツは8個と以外に細かい構成。工業用配管切断機の大手メーカーであるAsada社が監修しました。同社の「BEAVER50」を1/10サイズで再現しています。価格は400円です。

パイプカッターは上下に可動。円形の歯が3つ付属しています。ダイヘッドを下ろしてパイプを中に通すことで、ネジ切り加工の動きを再現できます(もちろん動きだけ)。

カプセルトイで走行音つき電車運転台

トイズキャビンの「1/64ガレージツールコレクション2」は、ミニカーのコレクターにおすすめしたいカプレセルトイ。1/64スケールなのでトミカなどにピッタリです。

仰向けになった整備士や、米粒サイズのタイヤ・ポリッシャー・オイルバンを配置して楽しめます。高さ調整可能な「4柱リフトセット」を狙いたいところ。価格は300円です。

トイズキャビンは「走行音つき電車運転台コレクション」もカプセルトイで展開。レバーを引くとメーターパネルが発光して、発車音や走行音が30秒ほど鳴る仕組みです。

実際の運転台を再現はしていない、いわゆる雰囲気商品ですが、メーターの小さい文字まで読めて結構作り込まれています。運転台は、新型2種類と旧型2種類がラインアップ。価格は400円です。

【関連リンク】
チョコボール銀のエンゼルの確率と見分け方とは
セブンイレブン700円くじ引き抽選確率を上げる方法
チョコボールおもちゃの缶詰の当たりの見分け方
自販機の裏ワザ「デバッグ法」は存在するのか?
ヤッターメンの当たり金額100円の見分け方が判明

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「業務用工具「ねじ切り」まさかのカプセルトイ化