
SIMなしの古いスマホやタブレット。自宅でWi-Fiにつないで動画視聴用などに活用している人も多いでしょう。これを出先でもサブ機として使いたい場合、モバイルルーターを導入するという手があります。モバイルルーターを安く使うなら「クラウドWi-Fi」が魅力的。クラウドWi-Fiでモバイルルーターを安く使う方法を見ていきます。
クラウドWi-Fiは最適な回線を選択する
モバイルルーターとは、モバイル型Wi-Fiルーターのこと。モバイルルーターであれば複数の端末と安定して手軽に接続できるので、サブ機を新たに格安SIMと契約するより活用の幅が広がるでしょう。
モバイルルーターは、自宅据え置き型のWi-Fiルーターとは異なり、内部にデータ通信用のSIMカードが挿入されており、基地局から電波を拾ってWi-Fiで各端末とつなぐ仕組みです。
そのため、大手キャリアの電波が使えれば通信速度が速く、対応エリアも広大となるのです。ただし、大手キャリアの回線は料金がお高め…。そこで注目されているのが、クラウドSIMを使った「クラウドWi-Fi」です。
クラウドWi-Fiは特定のキャリアの回線ではなく、使用場所に応じて最適な回線を選択するもの。基本的にはNTTドコモやauなどの4G回線を利用するため、対応エリアは広大です。
クラウドWi-FiならTHE WiFiでお試し
しかも端末代などの導入費用は無料の場合がほとんど(契約解除料は発生)。魅力的な新進気鋭のサービスなのですが、会社によっては通信障害が頻発するなどのデメリットもあるようです。
安心してガッツリ使いたいならキャリア系、安さ重視でチョイ使いならクラウドWi-Fi系を選ぶのが、いま現在のモバイルルーターの選び方の基本といえます。
キャリア系なら、安定感重視で「とくとくBB WiMAX」がおすすめ。auとUQの回線が使えてスペック面では及第点のWiMAX。端末料金などの導入費用も他のキャリア系と比べると安く、キャッシュバックキャンペーンも多く展開しています。
クラウドWi-Fiなら、とにかく安く使える「THE WiFi」でしょう。速度にやや難があるものの、導入費用がほぼ0円で済むのは魅力。30日以内+30GBまでの利用なら、無料で解約可能なお試し期間もあります。自宅周辺で使えるか味見してもよいでしょう。
【関連リンク】
LINE既読つけない機内モードの裏ワザに落とし穴
iPhoneで低速なWi-Fi通信速度を上げる裏ワザ
iPhone隠しコマンド10選「*#21#」盗聴確認方法は誤報?
LINE会話の盗み見方法とそのLINE盗聴を防ぐ方法
iPhoneが盗聴器になる自動録音アプリの危険性
情報提供元:ラジオライフ
記事名:「モバイルルーターが安い「クラウドWi-Fi」とは」