NHKの断り方で「番組がつまらない」は通用しなくなりました。4月から変更されたNHK受信規約に、未契約の視聴者に対しての割増金制度が明記。すなわち「受信機の設置の月の翌々月の末日まで」にNHK受信契約を結ばないと割増金の対象となるからです。番組がつまらないというNHKの断り方では、テレビ設置を明言していることになります。

NHKの断り方でテレビ所有を匂わせる

街中をひすら巡り、NHK受信契約のために新規契約をとりつけたり、地上契約を衛星契約に切り替えを促したりするNHK訪問員。もしNHK訪問員に強引にNHK受信契約を迫られた場合、その断り方はどうすればよいのでしょう。

NHKの断り方でまず知っておきたいことは、NHK訪問員はこちらの個人情報をほとんど持っていないということ。NHKとの契約情報やテレビ設置の有無を知りません。このため、NHKの断り方の基本は「会わない」ことが一番です。

仮にNHK訪問員に応対してしまったときも、断り方には細心の注意を払わなければなりません。NHK訪問員へ「NHKの番組がつまらない」「NHKは見ない」といったテレビ所有を匂わせる断り方は厳禁なのです。

NHKの断り方でNHK受信料の割増金対象

放送法には「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」と定められています。「番組がつまらない」「NHKは見ない」などという断り方では、テレビの設置しを自ら認めることになってしまいます。

しかも、この4月から変更されたNHK受信規約には、「割増金制度」の記載が加わりました。そして、割増金の対象となるNHK受信契約の期限を「受信機の設置の月の翌々月の末日まで」と規定しているのです。

つまり、この4月以降にNHKの断り方に「番組がつまらない」を使うと、NHK受信料の割増金の対象になるということ。割増金はNHK受信料の2倍と規定されています。NHKの断り方には、十分に気を付けた方がよいでしょう。

【関連リンク】
チョコボール銀と金のエンゼルの当たり確率と見分け方
セブンイレブン700円くじ引き抽選確率を上げる方法
NHKのBSメッセージ消去で地上契約のみがバレることない裏ワザ
チョコボールおもちゃの缶詰の当たりの見分け方
青春18切符の裏ワザとそれより安いJRのお得な切符

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「NHKの断り方「つまらない」が割増金の対象に?