「駅すぱあと」は、他のアプリに比べると知名度ではやや劣りますが、じつは「Yahoo!路線情報」には駅すぱあとの経路・運賃検索エンジンが使われています。ということはつまり、駅すぱあとは基本の検索機能は使い勝手が良く優秀ということ。さらには、駅すぱあと独自の機能も搭載されているので注目です。
駅すぱあとは全国の路線図を網羅する
駅すぱあとは、全駅の到着時間を表示。乗り換え時の時間だけでなく、通過駅の到着時間もすべて表示されます。乗車中の急な目的地の変更にもスムーズに対応できるでしょう。
乗り換えに使わない駅を回避できるのも駅すぱあとの特徴。混雑していたり、迷路のようで迷いがちな駅は「この地点を乗換に使わない」に登録。ルート検索から排除されるようになります。
駅すぱあとは路線図から検索できることも特徴の1つ。北海道から沖縄まで全国の路線図を網羅しており、ここから乗り換えルートを検索できます。
駅すぱあと酔っ払いモードは有料プラン
駅すぱあとは月額240円の有料プランに加入すると利用できる「酔っ払いモード」にも注目。最寄り駅の終電時間をワンタップで検索できるので、電車を逃しがちなのんべえにオススメです。
「酔っ払いモード」はGPSを使って、現在地から自宅の最寄り駅までの終電をワンタップで検索できる機能。駅名を入力する手間が省けるので、酔っ払っていても正確に検索できる…はずです。
乗換アラームを設定しておくと、出発前に通知が届く機能も搭載。うっかり乗り過ごしたり、出発時刻が過ぎてしまうのを防止できます。無料プランでも1駅は登録可能です。
【関連リンク】
遠隔操作アプリ「Cerberus(ケルベロス)」とは
遠隔監視アプリ「Android Lost」でスマホを操作
radikoエリアフリー判定を無料で地域外で聞く裏ワザ
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法
スマホが監視されてるか確かめるケルベロスアプリの見つけ方
情報提供元:ラジオライフ
記事名:「駅すぱあと酔っ払いモードで終電を逃さない方法」