近年のスマホは高性能部品の集合体。型落ちして使わなくなったスマホでも、現行の防犯カメラやドラレコより、性能は上だったりします。また、不要になった端末なので、取り付けたままにしておいてOKです。そこで、スマホをWebカメラにする無料アプリを2つ紹介しましょう。数万円するWebカメラと同じような使い心地です。

Webカメラアプリはケーブル接続可能

「EpocCam」は、iPhoneをWebカメラに転用できるアプリです。PCに必要ソフトを入れて設定すると、iPhoneのカメラ映像をPCに飛ばせます。PCとはWi-Fiだけでなく、Lightningケーブルでの接続も可能です。

Web会議で使うなら、物理的なケーブル接続の方が安定するでしょう。なお、今ドキっぽく美肌加工したり、散らかっている部屋を隠せたりと機能も豊富です。

サイドパネルで、明るさやコントラストを変更可能。無加工状態より5歳は若くなるでしょう。また、部屋を映したくない場合、背景を塗りつぶすことも可能。グリーンバックなどが選択できます。

Webカメラアプリでもバーチャル背景

シンプルで高画質なWebカメラアプリが「Iriun Webcam」です。PCに専用ソフトをインストールし、アプリを起動するだけで自動でつながります。App Store、Google Playで無料で入手可能です。

検証として20分ほど運用してみましたが、接続が途切れることなく終始安定していました。画質も4Kまで選べるほか、通信速度を加味した「Auto」もあります。

「Zoom」や「Google Meet」など主要なWeb会議アプリにも対応。ワンタップでつながり、バーチャル背景もきちんと反映されました。数万円する上位版のWebカメラ的な使い心地です。

【関連リンク】
遠隔操作アプリ「Cerberus(ケルベロス)」とは
遠隔監視アプリ「Android Lost」でスマホを操作
radikoエリアフリー判定を無料で地域外で聞く裏ワザ
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法
スマホが監視されてるか確かめるケルベロスアプリの見つけ方

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「古いスマホがZoomのWebカメラになるアプリ2選