
SNSは自由に画像や動画をアップできる反面、ことダウンロードに関しては一筋縄ではいきません。公式でダウンロードが認められている場合も余計なロゴマークなどが付与されたり、そもそもメニューに「保存」がなかったりするのです。しかし、これらの問題はスマホ用の動画保存ダウンロードアプリを使えば一発解決します。
Twitter動画保存は共有からアプリ選択
Twitter(X)は公式メニューから画像の保存はできますが、動画は閲覧のみになっています。ダウンロードしたい動画投稿があったら、「共有」から動画保存ダウンロードアプリを選択するのが基本です。
これだけでTwitterの動画の抜き出しが可能になります。そんなTwitterのダウンロードアプリが「Twitter動画保存」です。Google Playで無料で入手できます。
動画をダウンロードしたい投稿があったら、右下にある「共有」マークをタップ。さまざまな共有先が表示されるので、ダウンロードアプリを選択するのです。
Twitter動画保存はURL変更で対応する
すると、ダウンロードアプリが動作して動画を認識します。ここで保存する動画の画質を選択。「ダウンロード」を押すと、MP4形式で動画が保存されました。
ちなみに、Twitterに限らずSNSが対象の動画保存ダウンロードアプリは、iOS&AndroidOSでほぼ共通。手順や機能類はだいたい同じなので、各アプリストアで「〇〇 動画保存」と検索すると見つかるでしょう。
なお、Twitterの度重なる仕様変更につき、古いアプリや外部サイト経由ではダウンロードできない場合があります。アプリは最新版を使い、外部サイトではURL変更で対応するのです。(文/中谷仁)
【関連リンク】
Twitter乗っ取り方法にパスワード特定ツール
裏垢画像は「photos and videos twitter site:archive.today 裏垢」で検索
Twitterアカウント追跡でネットストーカーが使うテク
裏垢(うらあか)まとめサイトで鍵アカ画像を閲覧するワザ
Twitterの影響力を簡単にチェックする方法
情報提供元:ラジオライフ
記事名:「Twitter動画保存は「X」になってどう変わった?」