その技術の向上とともに盛り上がりを見せているのが「モザイク除去」の世界です。年々進化を続けるAIテクノロジーにより、その精度は飛躍的に上がっています。モザイク除去の最前線を見ていきましょう。AIを使ったモザイク除去といえば「JavPlayer」を使う手法が定番。先日、JavPlayer2.0もリリースされました。
モザイク除去ツールバージョンアップ
ここ数年、AIを使ったモザイク除去といえば「JavPlayer」を使う手法が定番となっています。JavPlayerはモザイク部分を超解像度化することによって除去(正確には補完)するツールで、一時期は開発が止まった時期もありました。
しかし、現在は積極的にバージョンアップが続いており、先日「JavPlayer2.0」もリリース。2.0ではAIによるモザイク検出が追加され、より高精度な除去が可能になっています。
JavPlayerは、その名の通り日本のAVを意味する「JAV」のモザイク除去のために作られた動画プレーヤー。価格は1,200円で、対応OSはWindows11/10です。公式Twitterでは頻繁に更新情報を配信しています。
モザイク除去に特化したツールに進化
ちなみに、旧バージョンのJavPlayerではキャプチャ機能やVR動画にも対応していましたが、最新版でこれらの機能はオミットされ、よりモザイク除去に特化したツールに進化しています。
JavPlayerに動画を読み込ませると、自動でモザイクの範囲を認識。2.0からは新たにAI検出が導入されました。また、超解像AIは2回目用も選択できるようになっています。最後に録画方式を選び「録画開始」を押せばモザイク破壊動画が生成される仕組みです。
現在ではさまざまな超解像AIが登場しており、画像生成AIなどのサービスで活用されています。JavPlayerは元々「TecoGAN」という超解像AIを採用していましたが、最新版ではより多くの超解像AIが使えるようになりました。
【関連リンク】
テレビの裏ワザ満載「カラバコ」を知っている?
Fire TV StickでISO再生など機能を強制的に拡張する方法
Android TV BOXがおすすめ…その表と裏の顔とは?
ニコニコ動画をアカウント登録なしで見る方法
KODIをAmazon Fire TVにインストールする方法
情報提供元:ラジオライフ
記事名:「モザイク除去が「JavPlayer2.0」大幅に進化した」