航空無線であるエアーバンドを聞くためのツールは基本的に受信機ですが、この専用アイテムがなくても楽しむことができます。PCにUSBチューナーをつないで無線交信をキャッチしたり、航空機の動きをリアルタイムで追いかけられるWebサイト&アプリもあるのです。エアーバンドのPC受信について見ていきましょう。

USBチューナーと受信ソフトでPC受信

エアーバンドを聞くための受信機は、入門モデルのアイコム「IC-R6」でも、実勢価格は2万円前後。「パイロットと管制官の交信を聞いてみたいな」と思い始めた人には、受信機という“得体の知れない電子機器”に2万円を出すのには、勇気が要ることでしょう。

そこで試したいのが、5千円前後で購入できる「USBチューナー」です。USBチューナーは本来、海外のデジタルテレビ放送をPCで見るための安価なUSBドングルでした。

ところが、広帯域受信性能と相応のデジタル信号処理能力を有していたため、受信マニアに注目され、受信ソフトの「SDR#」をインストールしたPCでエアーバンドを聞く、PC受信が大流行したのです。

USBチューナーはUHF帯もフルカバー

受信機が単体で行っていた検波などの信号処理と音声への復調を、信号処理をUSBチューナー、音声復調をPCの「SDR#」で行うことで、受信機と同じようにエアーバンドが聞けるようになるのです。

広帯域性能があるので、VHF帯エアーバンドだけではなくUHF帯エアーバンドもフルカバーします。アナログ方式のおもしろ無線すべてをPCで聞くことができるというスグレモノです。

そして、PCの大型画面を活用したバンドスコープ機能はデジタル波の発見に使えるため、コアな受信マニアたちが活用しています。ビギナーからベテランまで楽しめるPC受信にチャレンジしてみましょう。

【関連リンク】
PC受信ソフトの定番「SDR#」のインストール法
受信機なしでパソコンでエアーバンドを聞く方法
消防無線のデジタル化で逆にアナログ波が普及?
ディズニー無線でランドの裏側が覗ける通話の中身
DJ-X7を「見つけたら即買い」は何がすごいのか?

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「USBチューナーでエアーバンドをパソコンで受信