YouTubeには膨大な動画が投稿されています。キーワード検索だけで目的の動画が見つからない場合は、検索フィルタや並び替え機能を活用しましょう。公式アプリの場合、検索バーの右にある「…」ボタンから検索フィルタ画面を開けます。視聴回数で並び替えれば、人気の動画が一発で見つかるでしょう。

YouTubeの人気動画をコンパスから検索

「急上昇」には、急激に視聴回数が伸びている動画やクリエイターがまとめられています。ここをチェックしておけば、話題に乗り遅れないかもしれません。

「急上昇」のページは、画面上部の「コンパス」→「急上昇」から開けます。最新動画のほかに、音楽・ゲーム・映画の人気動画も確認可能。ショート動画にも対応しています。

PCでYouTubeにアクセスすると「チャンネル一覧」からコメディー、スポーツ、テクノロジー、ゲームといった人気チャンネルの一覧が見られます。チャンネルを新規開拓したいなら、ここから探してみましょう。

YouTubeの人気動画チャンネルを探す

YouTubeのPC版サイドメニューの「チャンネル一覧」を開くと、各カテゴリーで人気の動画チャンネルが表示される仕様。トップにある「Best of YouTube」は、YouTubeの自動生成チャンネルです。

アプリのトップページの適当な部分を下にスワイプすると、「新しい動画の発見」というボタンが出現。開くと過去の視聴履歴から、自分にオススメの動画を探して提案してくれます。

さらに、YouTubeでは「#(キーワード)」と検索することで、タグ検索が可能です。同じタグが付いた類似動画が簡単に見つかるので活用しましょう。(文/中谷 仁)

【関連リンク】
テレビの裏ワザ満載「カラバコ」を知っている?
Fire TV StickでISO再生など機能を強制的に拡張する方法
Android TV BOXがおすすめ…その表と裏の顔とは?
モザイク破壊動画の仕組みとは?無料で安全なAVサイトは?
ニコニコ動画をアカウント登録なしで見る方法

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「YouTubeで人気の動画を簡単に見つける基本テク