iPhoneを使っていて「なぜか画面全体が下がる時がある」と不思議に思っている人が意外にいるといいます。じつはこれ、iPhoneの片手操作がしやすくなる「簡易アクセス」という機能なのです。簡易アクセスの設定や操作方法を理解すれば、iPhoneをより便利に使いこなせるようになるでしょう。

iPhoneの画面が下がる簡易アクセス

iPhoneを片手で持って操作する時に、画面全体を下げて表示するのが「簡易アクセス」という機能。iPhoneの簡易アクセスを知らずに使っていて、画面全体が下がる時があることを不思議に思っていたという人も多いでしょう。

iPhoneの簡易アクセスを使うと、片手操作でも画面上部まで指が届くようになります。ただし、iPhoneの世代によっては初期設定で簡易アクセスがオフになっているので「設定」でオンにしなければなりません。

簡易アクセスは「設定」→「アクセシビリティ」→「タッチ」から設定。「簡易アクセス」をオンにします。これでiPhoneの画面で最下部を下にスワイプすると、画面が下がって上の方まで指が届くようになるのです。

iPhoneの画面が下がる設定をオフする

なお、ホームボタンを搭載したiPhoneの場合は、ホームボタンを軽くダブルタップすることで簡易アクセスが発動。これでiPhoneの画面が下がるのです。

簡易アクセスで下がっているiPhoneの画面を元の全画面表示に戻すには、下がっている画面の上半分をタップすればOK。この動作が気に入らなければ、簡易アクセスをオフにしておきましょう。

簡易アクセスを知らない人にとっては、勝手にiPhoneの画面が下がるので不満に思っている人も多いかもしれません。簡易アクセスの機能を理解すれば、よりスムーズに片手操作ができるようになるでしょう。

【関連リンク】
iPhone低速の裏ワザでWi-Fi通信速度を上げる高速化設定
iPhone隠しコマンド10選「*#21#」盗聴確認方法は誤報?
iPhone盗聴器アプリになる勝手に自動録音の危険性
iPhone浮気調査!通話着信履歴をiPadのFaceTimeで共有
iPhone電波強度の状況確認フィールドテストモードのコマンド

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「iPhoneで画面が勝手に下がるのをやめさせる方法