日本のYouTubeプレミアムは月額1,280円ですが、これはあくまでも日本価格。Netflixと同じくGoogleアカウントは世界共通なので、提供国の情勢などを鑑みて国ごとに価格が決められています。そこにセキュリティホールがあり、好奇心旺盛なマニアたちは、VPNを駆使して月額料金が安い国で契約できるかを検証してきました。
YouTubeプレミアムが月額50円程度
以前はアルゼンチンが月額50円程度という破格で登録できましたが、その“穴”が広く知られるようになったため、2022年11月にアルゼンチンのYouTubeプレミアム価格は3倍に値上げ。同時にアルゼンチン国内で発行されたクレジットカードしか利用できないようになりました。
その後、トルコ、インドネシア、インドなど、200円程度で契約できる国がターゲットになりましたが、またしても規制が入り、VPN接続を無効にしたり当該国で発行されたクレカが必要になったりしています。
以前のトルコのYouTubeプレミアムの価格は「TRY29.99」で、日本円換算で200円以下でした。しかし現在はユーロ表示になり、1,343円が請求されます。結果的に日本で契約するよりも高くなってしまうのです。
YouTubeプレミアムが月額500円以上
このほか、無料VPNサービスを使ってインドネシアのYouTubeにアクセスしてみましたが、VPN接続が弾かれているようで、「お客様の国を確認できません」と表示されて先に進めませんでした。
このようにYouTubeプレミアムが為替換算で500円以下の諸外国へのVPN接続は概ね排除されているようで、警告が出てしまいます。もうこの手の裏ワザは封印されたのでしょうか…。
さらに調べていくと、YouTubeプレミアムが月額500円以上の国にはまだVPN経由でアクセスできることが分かりました。南アフリカに接続すると、「ZAR71.99」の契約画面が表示され、日本国内で発行されたクレカも利用可能だったのです。
【関連リンク】
テレビの裏ワザ満載「カラバコ」を知っている?
Fire TV StickでISO再生など機能を強制的に拡張する方法
Android TV BOXがおすすめ…その表と裏の顔とは?
モザイク破壊動画の仕組みとは?無料で安全なAVサイトは?
ニコニコ動画をアカウント登録なしで見る方法
情報提供元:ラジオライフ
記事名:「YouTubeプレミアムを激安の現地価格で契約する」