2001年発売のゲームボーイアドバンスは、ゲームボーイカラーの上位機種として登場し、当時としては色数の増えたTFT液晶が画期的でした。しかし、現在のIPS液晶と比べると、当然ながらその差は歴然…。また最近はSwitchのように、携帯機と据え置き機、両方の機能を備えるのも当たり前の時代。ゲームボーイアドバンスを改造しました。

ゲームボーイアドバンス改造の価値

現在のゲーム機は携帯機と据え置き機の2ウェイで楽しめるのが当たり前。現代人のために、往年のゲームボーイアドバンスをアップグレードさせる改造キットが登場しています。

明るく高精細なIPS液晶を備え、さらに専用ドックを使ってHDMI出力にも対応。ゲームボーイアドバンス改造のハードルは高めですが、本物を求めるレトロゲーマーなら挑戦する価値はあるでしょう。

ゲームボーイアドバンス改造はまずは分解から。ケースを外し、液晶パネルやメイン基板、ボタン類をすべて取り外します。次にケースの加工。IPS液晶は純正パネルよりも大きいので、液晶固定部分の突起部をニッパーやルーターなどで平らに削ります。

ゲームボーイアドバンス改造が完成

さらに、キットの追加基板を当てはめ、干渉するUSB端子部分をカット。付属の両面テープでIPS液晶を固定したら、追加基板を取り付けます。銅テープの付いたリード線は、タッチセンサーなのでイヤホンジャック横に貼り付けてください。

次にメイン基板の裏面右下、スイッチ部の上にあるヒューズを取り外し、さらに基板をひっくり返してからキットに同梱されているフィルムケーブルをハンダ付けします。

そして、追加基板をケーブルでつなぎます。最後にボタン類を戻し、基板を固定し、追加基板が干渉する部分をカットしたら組み上げて、ゲームボーイアドバンスの改造は完成です。

【関連リンク】
チョコボール銀と金のエンゼルの当たり確率と見分け方
セブンイレブン700円くじ引き景品の抽選確率を上げる方法
NHK地上契約のみがバレることないBSメッセージ消去の裏ワザ
チョコボールおもちゃの缶詰の当たりの見分け方
青春18切符の裏ワザとそれより安いJRのお得な切符

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「ゲームボーイアドバンス改造でIPS液晶&HDMI出力