Amazonやらせレビューの募集グループはFacebookからLINEへ移行しているようです。実際、LINEのオープンチャットには、Amazonのレビューを募るコミュニティがたくさんあり、頻繁に投稿されていました。多くの販売者が参加するLINEオープンチャットのAmazonやらせレビューの実態を見ていきましょう。

やらせレビューのFacebookグループ

FacebookにAmazonのやらせレビューを募るグループが存在するのは、以前から知られていた話。ここまで大きな問題になる前は、それを利用してタダで商品をゲット…というノリもありました。

具体的な流れはこうです。業者が投稿した商品の中に欲しいモノがあれば、レビュアーはAmazonで一度、自腹で購入してレビューを書きます。それを業者に連絡すると、商品の代金を返金してもらえるという仕組みです。

ただし、2020年ごろからFacebookでこの手のものはあまり目立たなくなってきたので、沈静化したのかと思いきや、募集グループは拠点をLINEに移しただけでした。

LINEのオープンチャットでやらせ募集

LINEのオープンチャットの検索欄で「Amazonレビュー」と検索すると、ステマグループがたくさん見つかります。多くの業者が参加して日々商品を投稿し、レビュアーも積極的に商品を獲得しているようです。

実際、800人以上のメンバーを抱えるチャットに潜入してみたところ、毎日のようにさまざまな業者がステマレビューを募集。商品代金に加え、500円の報酬がもらえる案件も…。動画を投稿すると2,000円がもらえるものもありました。

一方、FacebookのAmazonレビュー募集グループは今も存在はしている模様。ただし「iPhone15 全額返金」のような、明らかに詐欺と思われる投稿もあるので、近づかないに越したことはないでしょう。

【関連リンク】
Amazon裏技の検索コマンド「&sort=salesrank」ほかで絞り込み
Amazonのあわせ買い対象商品を単体買いする
Amazonギフト券の使い方で絶対得するテク
プライム会員特典で意外に知らない5つのAmazonサービス
Amazonでポイントを三重取りする方法とは?

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「LINEチャットで「Amazonレビュー」を検索すると?