3千円以下で購入できる中華ハンディ無線機「UV-K5」は、ファームウェアによって受信機化することが可能。受信界で大きなブームになっています。UV-K5の入手先は、現在のところ中国のECサイト「AliExpress(通称・アリエク)」が基本です。海外通販になりますが、AliExpressは日本語対応なのでそれほど恐れる必要はありません。

UV-K5がアリエクの検索で多数ヒット

アリエクのアカウントの作成には、Googleアカウントなどを利用可能。商品到着までは、1週間程度と以前より早くなりました。「UV-K5」で検索すると、2,000円台から8,000円台まで多数ヒットします。

ただし、受信機化に対応するUV-K5をお得に入手するには、商品の選び方にちょっとしたコツが必要なので、そのポイントを押さえておく必要があるのです。

まずUV-K5を受信機化するには、専用のケーブルが必要です。商品の中にはケーブルとのセットがあったり、コンセントの形状が選べるものがあるので、それらを探し出すのがコツです。

UV-K5のオプションをアリエクで選ぶ

ただし、安くても1,000円以上の送料が加算されることもあります。実際、アリエクには専用ケーブルやマイクなど、オプションを選べる方式の商品もあって、オプションによって価格が変動。送料も変動するのです。

今度は「送料無料」にチェックを入れて検索すると、最安値2,603円のUV-K5が見つかりました。商品を確認すると専用ケーブルの同梱品はラインアップされておらず、コンセント形状も選べませんが、ひとまずカートに入れます。

次に専用ケーブルを探すと316円の激安品を発見。送料は必要ですが、カートに入れてUV-K5と合算すると送料は無料に…。合計2,919円で購入できました。

【関連リンク】
PC受信ソフトの定番「SDR#」のインストール法
受信機なしでパソコンでエアーバンドを聞く方法
ディズニー無線でランドの裏側が覗ける通話の中身
消防無線のデジタル化で逆にアナログ波が普及?
DJ-X7を「見つけたら即買い」は何がすごいのか?

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「高性能受信機になるUV-K5をアリエクで買うコツ