iPhoneには標準アプリとして「カメラ」や「計算機」があらかじめ用意されているため、そのまま使っている人がほとんどでしょう。しかし、標準アプリよりも優秀なiPhoneアプリは無数に存在しています。そこで、iPhoneの標準アプリと置き換えて使うと、すごく便利になる高機能アプリを紹介しましょう。

iPhoneの計算機はヨコ持ちで関数電卓

iPhone標準の「計算機」アプリは、タテ持ちのままで使うとシンプルな電卓として使えるだけでなく、ヨコ持ちにすると関数電卓になるという設計。そんな高機能な計算機アプリと置き換えたいのが無料の「計算機+式が見える電卓」です。

この電卓アプリは計算式が表示されるので、数字の入力間違えを確認可能。しかも、計算式は編集できるので修正が簡単です。計算式にはそれぞれ名前を付けられて、過去の計算結果を見返すこともできます。

複雑な計算式を名前を付けて保存しておけば、何かと便利に使えそうです。変動する数値は「□」として後から代入も可能。また、カッコや各種関数を使った長い計算式も一度で計算できます。

iPhoneのカレンダーを共同管理に変更

iPhone標準の「カレンダー」アプリと置き換えたいアプリは「TimeTree」です。複数人で同一カレンダーを編集して共同管理できる、スケジュール共有に優れたカレンダーアプリになります。メンバーと予定を相談できるチャット機能も便利です。

カレンダーは家族・恋人・友達など、相手ごとに作成可能。Googleカレンダーとの連携にも対応しているので、データの移行も簡単です。アプリはAndroid版も用意されているので、OSの垣根を越えて共有可能です。

このほか、PCからも無料で利用できるのもうれしいところ。月額300円のTimeTreeプレミアムは、広告が非表示となり、ファイルや写真の添付、予定の優先表示など便利な機能が追加されます。

【関連リンク】
iPhone低速の裏ワザでWi-Fi通信速度を上げる高速化設定
iPhone隠しコマンド10選「*#21#」盗聴確認方法は誤報?
iPhone盗聴器アプリになる勝手に自動録音の危険性
iPhone浮気調査!通話着信履歴をiPadのFaceTimeで共有
iPhone電波強度の状況確認フィールドテストモードのコマンド

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「iPhone標準の計算機を「式が見える電卓」にする