X(旧ツイッター)はSNSの中でも匿名性が高いサービスとして知られています。そのため、多くのユーザーが裏アカウント(裏垢)で密かに本音をつぶやいているサービスでもあるのです。しかし、匿名にしていたはずのXの裏垢がリアルな友人や同僚にバレるケースは少なくありません。Xの裏垢がバレるありがちなパターンを見ていきます。

Xで裏垢バレを防ぐプライバシー設定

Xの裏垢がバレるパターンとして、最も可能性が高いのが「おすすめユーザー」への表示です。Xには利用者に近いユーザーや、電話番号やメールアドレスを知っている人を積極的に「おすすめユーザー」として表示する機能があります。

例えば、友人があなたの電話番号やメールアドレスを連絡先に保存してXを利用している場合、友人のおすすめユーザーにあなたの裏垢が表示される可能性があるというわけです。

このため、Xの裏垢がバレるのを防ぎたい場合は友人の「おすすめユーザー」に表示されないように、プライバシー設定を変更しておくのが基本です。

裏垢作成時にID使い回しもバレる危険

Xの裏垢がバレるのを防止するための設定は「設定とプライバー」メニューから「プライバシーと安全」→「見つけやすさと連絡先」を選択。すべての項目をオフにします。

また、すでに連絡先をXに同期してしまっている場合は「すべての連絡先を削除」をタップしてデータを削除。裏垢を新規で作成する場合は、作成中に連絡先をアップロードしないように注意しましょう。

このほか、複数のSNSで同じ英数字のIDを各アカウントに使い回ししているケースも危険。LINE・Xインスタグラムなどで使用している裏垢のIDは、まったく違うものを使うようにしましょう。

【関連リンク】
Twitter乗っ取り方法にパスワード特定ツール
「photos and videos twitter site:archive.today 裏垢」で裏アカ画像は検索
Twitterアカウント追跡でネットストーカーが使うテク
裏垢女子まとめサイトで鍵アカ画像を閲覧する裏ワザ
うらあかまとめサイトを使わない裏垢女子検索のディープな探し方

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「旧ツイッターで裏垢がバレるありがちなパターン