森永製菓の「チョコボール」は金のエンゼル1枚、銀のエンゼル5枚でおもちゃの缶詰がもらえる当たり付きお菓子の代名詞存在です。現在は「キョロガチャ缶」が当たります。チョコボールは「ピーナッツ・キャラメル・いちご」がレギュラー商品。チョコボールの当たりはレギュラー商品より期間限定商品の方が見つけやすいのです。

チョコボールのエンゼルの印刷ライン

チョコボールのエンゼルが印刷されているのは「くちばし」と呼ばれる、パッケージ本体にある取り出し口を引き上げたサイド部分です。パッケージに直接、エンゼルを印刷していることになります。

すなわち、当たりとはずれのパッケージは別の印刷ラインで製造しなければならないということ。このため、チョコボールのエンゼルは印刷のズレなどパッケージの差異で見分けられるのです。

ただし、メーカー側も当たりを見分けられないような対策を実施しはじめました。はずれのパッケージにも複数の印刷ラインの製品を混ぜ合わせることで、当たりのパッケージを簡単に見分けられないようにしているのです。

期間限定のチョコボールのエンゼル

実際、チョコボールのレギュラー商品である「ピーナッツ・キャラメル・いちご」のパッケージを検証してみたところ、1つの味につきパッケージの種類は何と5種類も存在していました。これではパッケージの差異だけで、簡単にエンゼルを見分けるのは至難の業です。

しかし、レギュラー商品と違って、期間限定商品のチョコボールはそこまでの対策を取っていません。実際、期間限定のチョコボールを検証すると、はずれのパッケージは1種類のみでした。

つまり、チョコボールの期間限定商品は当たりを印刷のズレなどで見分けられるということ。多くのパッケージとは異なる印刷のズレが見つかれば、それは当たりのパッケージということです。現在の期間限定商品は「チョコバナナグミ」です。

【関連リンク】
チョコボール当たり「銀/金のエンゼル」確率と見分け方
セブンイレブン700円くじ引き景品の抽選確率を上げる方法
チョコボールおもちゃの缶詰の当たりの見分け方
自販機の裏ワザ「デバッグ法」は存在するのか?
ヤッターメンの当たり金額100円の見分け方が判明

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「チョコボールの期間限定商品の当たりの見分け方