2022年の誕生で認知度はまだまだですが、TVerやABEMAにはない魅力も多いのが「Rチャンネル」です。24時間休まずに独自編成の動画コンテンツを配信。無料で視聴できるうえ、ログイン視聴で楽天ポイントも貯まるとあれば見るしかないでしょう。Rチャンネルの魅力について詳しく紹介します。
Rチャンネルは専門チャンネルも豊富
2021年8月に楽天グループが「Net.TV」という名称で、無料広告型のリニア配信サービスに参入したのが「Rチャンネル」の始まりです。今の名前に変わったのは2022年9月からなので、まだ新しいサービスといえます。
システム自体はTVerよりはABEMAと似ており、番組表に沿って365日24時間休まずに独自編成の動画コンテンツを配信。これをリアルタイムで視聴するのが基本です。
チャンネル数は50以上もあり、アニメやスポーツ専門チャンネルも豊富。その一部をVODによる見逃し配信もしています。ただ、ABEMAと異なり有料会員制度が存在せず、未登録の状態でもすべての番組が視聴可能です。
Rチャンネルはログイン視聴でポイント
ちなみに、楽天会員としてログインすると、視聴時間に応じて楽天ポイントが付与されるのも見逃せないメリットといえます。現状、このポイントレートはかなりオイシイ状態なので、改悪されないうちに、活用すべきでしょう。
Rチャンネルはニュースから趣味系まで、幅広いジャンルをカバーするネットテレビサービス。「楽天TV」のページにリンクされていますが、完全に別物で課金要素は一切なし。広告によって運営されています。
Rチャンネルはログインしなくても、追っかけ再生や見逃し配信など視聴に関わるすべての機能が使える仕様。配信コンテンツは地味な印象ですが、掘れば好みのチャンネルは見つかるでしょう。(文/中谷仁)
【関連リンク】
テレビの裏ワザ満載「カラバコ」を知っている?
モザイク破壊動画の仕組みとは?無料で安全なAVサイトは?
Fire TV StickでISO再生など機能を強制的に拡張する方法
Android TV BOXがおすすめ…その表と裏の顔とは?
Netflix(ネトフリ)でR18指定の18禁作品を探せる隠しコード
情報提供元:ラジオライフ
記事名:「「Rチャンネル」はログイン視聴で楽天ポイント」