電子書籍ストアの最大手といえば「Amazon kindleストア」。700万冊以上が配信される巨大プラットフォームですが、ここで購入した電子書籍は永久に読めるわけではありません。出版社が何らかの理由で配信を停止した場合、本のデータを端末にダウンロードしていなければ、再ダウンロードできない可能性があるのです。
Kindleダウンロードはライブラリから
電子書籍は「販売」ではなく、あくまでも「ライセンスの提供」です。このため、事業者側の都合でいつでも利用停止や規約変更などがありえるわけです。
また、2022年には米国のユーザーが誤ってアカウントを削除し、これまで購入したKindle本がすべて消えてしまったというトラブルがニュースになりました。
というわけで、Kindle本をダウンロードする方法をチェックしておきましょう。まずはAmazonのトップページ右上の「アカウント&リスト」から「コンテンツライブラリ」を選びます。
Kindleダウンロードでawz3ファイル
ここで本の項目を開くと購入した本が一覧表示されるので、ダウンロードしたい本の「その他のアクション」から「ダウンロードしてUSB経由で転送」をクリックします。
表示されるウィンドウで転送先の端末を選ぶと、awz3形式のファイルがパソコンにダウンロードされる仕組みです。これでKindle本のバックアップが完了しました。
保存したファイルを読む場合はKindle端末をパソコンにUSB接続。ダウンロードしたawz3ファイルを端末のdocumentsフォルダにコピペします。これでKindle端末がオフラインでも本を開くことができるのです。
【関連リンク】
Amazon裏技の隠しコマンド「&sort=salesrank」ほかで絞り込み
Amazonのあわせ買い対象商品を単体買いする
Amazonギフト券の使い方で絶対得するテク
プライム会員特典で意外に知らない5つのAmazonサービス
Amazonでポイントを三重取りする方法とは?
情報提供元:ラジオライフ
記事名:「Kindle本を安全にダウンロードして保存する方法」