多くのビジネスマンを悩ませているのが、日々の資料作成や集計作業といったデスク業務でしょう。そんなシーンでも、Geminiを活用すれば一発解決。「どんな資料を作りたいか」のイメージをGeminiに伝えるだけで、全体の構成から補足文までを自動で作成してくれます。あとは自社の形式に沿って手直しするだけで、業務はコンプリートです。

GeminiにGoogleスライドを作成依頼

例えば、Googleドキュメントに関して、会議用のテンプレをGeminiに依頼したところ、テンプレを瞬時に錬成。ほぼそのまま使えるデータを作ってくれました。

Googleスプレッドシートでの表の生成では、指示すればダミーデータも併せて生成可能。玄人級の表が完成します。その後の利用イメージもつかみやすくなるでしょう。

Googleスライドでプレゼン資料の作成を依頼すれば、イメージと要素の入ったスライドが作られるので、一部を書き換えるだけでプレゼン資料が完成します。

GeminiがGoogleカレンダーを読み書き

Geminiは、Googleカレンダーの読み書きにも対応しています。「いつ・どんな予定があるか」をボイスなどで伝えるだけで、自動的にカレンダーへ登録。わざわざカレンダーアプリを開いて、手動で登録する手間が省けます。

予定の概要を書いてGeminiに送ると、カレンダーに登録してくれる流れ。また「今日の予定」のように話しかけると、カレンダーに登録されている予定をリスト化して教えてくれます。

このほか、GeminiはGoogleマップと連携して地理情報を検索し、提案させることも可能。不慣れな場所で休憩場所を探したり、最適なルートを調べたりできます。

さらに、YouTubeもGoogle系サービスの一つ。Geminiに「動画の要約を教えて」と伝えれば、要点をまとめて教えてくれます。長めの料理動画に効果的です。(文/中谷仁)

【関連リンク】
チョコボール当たり「銀/金のエンゼル」確率と見分け方
セブンイレブン700円くじ引き景品の抽選確率を上げる方法
NHKのBSメッセージ消去の裏ワザは地上契約のみがバレることはない
チョコボールおもちゃの缶詰の当たりの見分け方
青春18切符より安いJRのお得な切符と18切符の裏ワザ

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「「Gemini」に頼めばGoogleカレンダー登録が簡単