TVerやABEMAといった無料動画サービスにつきものなのが、番組の冒頭や途中に差し込まれる動画広告です。このおかげでタダになるとはいえ、何とかする方法はないものでしょうか。PCで手軽に広告を非表示にするには、広告ブロック機能を備えたブラウザが有効です。詳しく見ていきましょう。

広告ブロック機能を備えたブラウザ

今回、検証したブラウザ「Brave」「Vivaldi」「Opera」はいずれも強力な広告ブロック機能を標準で備えており、基本的な操作性もChromiumベースでほぼ同じです。

ただし、ブロックの仕組みや対応範囲に違いがあり、再生時の挙動に差がありました。検証では、3つのブラウザすべてで広告をブロックできましたが、VivaldiではTVerの再生が不可です。

また、ABEMAはすべて問題なく再生可能でしたが、VivaldiとOperaでは冒頭の広告挿入タイミングで一時停止が発生し、再生ボタンを手動で押す必要がありました。

広告ブロックできるブラウザ拡張機能

Chromeなど普段使いのブラウザで広告をブロックしたい場合は、拡張機能の利用が基本。近年は数が減っていますが、今回検証したのは現在も更新が続いている定番の4種類です。

広告ブロックができる定番のブラウザ機能拡張は「AdGuard」「AdBlock」「Adblock Plus」「uBlock Origin Lite」の4種類。検証した動画サービスは「TVer」「ABEMA」「ニコニコ動画」「Prime Video」「YouTube」です。

新たな広告サーバにも対応でき、TVerやABEMAといった国産サービスでも安定して動作しました。なお検証時は、YouTubeの広告も問題なくブロックでき、ブロッカー対策も発動しませんでした。(文/pusai)

【関連リンク】
モザイク破壊動画の仕組みとは?無料で安全なAVサイトは?
テレビの裏ワザ満載「カラバコ」を知っている?
Android TV BOXがおすすめ…その表と裏の顔とは?
Fire TV StickでISO再生など機能を強制的に拡張する方法
Netflix(ネトフリ)でR18指定の18禁作品を探せる隠しコード

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「TVerほか無料動画サービスの広告をブロックする