「Exif情報」は撮影時に自動で記録されますが、後から編集が可能です。Exif情報を残したまま不特定多数と写真を共有することで、撮影日時・場所や使用端末といった個人情報が漏洩するリスクもあります。不要な場合は専用ツールで編集・削除しておくと安全です。Exif情報を編集できるツールを紹介しましょう。

Exif情報をまとめて一括で編集できる

Exifの修正はスマホアプリでも可能ですが、大量の写真を一括で編集するならPC用の「XnViewMP」が便利です。複数の写真をまとめて選択し、日時やGPS情報を一括で修正・削除できます。

編集したい写真をすべて選び、メニューの「メタデータ」から項目を選択。編集内容を入力し、「すべてのファイルに書き込み」をクリックするのです。

すると、大量の写真のExif情報のデータを一括処理で反映されるというわけ。例えば、海外旅行で撮影した写真の時差を補正したりする際などに便利です。

Exif情報を編集してすべて削除する

SNSにアップしたり、友達に送ったりする写真にExif情報が残っていると、そこから自宅や勤務先などの情報が漏れてしまう危険があります。そこで役立つのが、「Photo Secure」です。

アプリを起動すると写真の一覧が表示されます。情報を消したい写真を選択。「プライバシーを削除して共有」を選ぶだけで、写真内のすべてのExif情報を削除できます。

写真に含まれるすべてのメタデータを削除できるので、安心して共有可能な画像になります。つながりの薄い知り合いや仕事関係の人に送るときも、これなら安心です。(文/中谷仁)

【関連リンク】
匿名でメールを送る「Anonymous Email」の使い方
迷惑メールのお金をもらえた・あげます系に返信した結果
USBに挿すだけでバックドアが作れるデバイス
Torブラウザの使い方で完全匿名で情報収集する方法
IPアドレス偽装でアクセス制限を回避する方法

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「大量の写真のExif情報編集を一括処理するツール