※TechAcademyに実際に寄せられた質問に現役エンジニアのメンターが回答しました。

質問に対して現役のエンジニアが回答していくシリーズだね!

今回はどういう質問でしょうか?

今回は、Rubyに関する内容だね!実際に回答してもらった内容を紹介するね!

お願いします!
質問
ただいまRubyとJavaScriptを勉強中です。
JavaScriptにしかできなくてRubyにはできないこと、またRubyにはできるがJavaScriptにはできないことなどありますか?
ふたつの言語の主な特徴はなんでしょうか。
また、コーディングの際、基本はRubyで書いて、JavaScriptにしかできないところはJavaScriptで書く、みたいなことはできるのでしょうか?
自分で試したこと
初心者が最初に習う言語をぐぐった所、とっつきやすいこと、汎用性が高いためこの2つを習っています。
触りだけ習った感じだと、
- Ruby シンプルで簡単
- JavaScript 複雑で難しい
というイメージです。
メンターからの回答
Webアプリケーション、という文脈で説明をするなら、Rubyがサーバサイドで実行され、JavaScriptがクライアントサイドで実行される、という違いがあります。
言語仕様的なコンテキストでいえば大きな違いはありません。両言語で四則演算や文字列操作など様々なことが可能です。
ふたつの言語の主な特徴はなんでしょうか
繰り返しになりますが、クライアントサイドで動くのか、サーバサイドで動くのかがもっとも大きな特徴/違いです。
また、コーディングの際、 基本はRubyで書いて、 JavaScriptにしかできないところはJavaScriptで書く、みたいなことはできるのでしょうか?
クライアントサイド(ブラウザ)でプログラムを動かしたいなら、JavaScriptを使うしかありませんし、Ruby製のサーバでプログラムを動かしたいならRubyで書くしかありません。
要は、何をしたいかでプログラミング言語は決まるんです。例えば、ブラウザで画像を動かしたいならJavaScriptしかありません。
まとめになりますが、両言語の言語仕様でできることの違いはありません。ただし、実行できる環境が違います。
1つのプログラミング言語に精通していれば、その知識を他言語に転用することは簡単です。
学習の目的にも依りますが、まずは1つの言語での理解度をあげることをおすすめします。
ちなみに、「Webアプリを作る」という文脈でいうとJavaScriptを書くコード量はとても少ないので、都度ググるだけで十分です。

回答分かりやすかったです!

ゆかりちゃんも分からないことがあったら質問してね!

分かりました。ありがとうございます!
他にもメンターが回答したRubyの三項演算子とはの記事も合わせてご覧ください。
また、TechAcademyでは初心者でも最短4週間でエンジニアになれるRuby on Railsオンラインブートキャンプを開催しています。
現役エンジニアがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルWebサービスを開発することが可能です。
独学に限界を感じている場合はご検討ください。
情報提供元:TechAcademyマガジン
記事名:「RubyとJavaScriptの違いとは【メンターが回答】」