Auto VRとネッツトヨタ愛媛が、共同で自動車販売におけるセールスサポート能力の向上やユーザーの希望にマッチした新しい車両選びを実現するために、「AutoVR」を活用した実証実験を行いました。



「AutoVR」を活用した新しい車選び

現状の課題

ユーザーがディーラーに訪れた際、車種・グレード・カラーといったすべての希望マッチした車両が、必ずしも店舗に存在するわけではない場合があります。

このような状況においては、近隣の自社店舗への案内やカタログおよびウェブサイトでの情報提供にて対応がされてきましたが、これらの対応が必ずしも最善の選択肢ではないとされ、この課題を解決するための方法を模索・発見する事を目的とし、本実験が実施されました。

実験内容

実証実験は、2023年7月15日から17日までの3日間、愛媛県松山市のネッツトヨタ愛媛だんだんPARKで行われました。

店舗を訪れた来店客にAutoVRを体験してもらい、VR体験がユーザーの満足度や購入への意思決定にどのように影響するかの検証が行われています。

ここでは、

・実際に希望の色が展示車にない場合の希望の色を体験してもらう

・7人乗りを希望するユーザーに対し3列目シートの広さを体験してもらう

・VR体験をディスプレイに表示して家族全員で体験を共有する

などの顧客体験が行われました。

実験結果

今回の実証実験の結果は、

ボディーカラーの実物感:「大変良い、良い」91.2%、「普通」8.8%。

内装の質感の理解:「とてもわかりやすい、わかりやすい」94.1%、「普通」5.9%。

車内のシート間の距離感:「とてもわかりやすい、わかりやすい」91.1%、「普通」8.9%。

VR体験が車の購入に役立つか:「はい」87.9%、「いいえ」12.1%。

となっています。



今後の展開

実証実験の結果より、「AutoVR」が提供する顧客体験がユーザーの最適な車選びにおいて非常に有効であり、ストレスなく楽しみながら車選びを行うことができるということが実証されています。

Auto VR株式会社は、本結果を基に、さらなるセールスサポート能力を高め、より良いクルマ選びの実現に貢献するため、AutoVRの開発を続けていくとのことです。

まとめ

7月15日から17日までの3日間、愛媛県松山市のネッツトヨタ愛媛だんだんPARKにおいて「AutoVR」を活用した自動車販売における実証実験が行われました。

ユーザーの希望に添った車選びを実現するために、「AutoVR」は非常に有効であり、さらに楽しんで行うことができるということが実証されました。

今後、車を選ぶ際の新しいツールとして取り入れられることを期待したいですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]








The post ネッツトヨタ愛媛「AutoVR」を活用した新しい車選びの実証実験を実施 first appeared on VR Inside.

Copyright © 2023 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「ネッツトヨタ愛媛「AutoVR」を活用した新しい車選びの実証実験を実施