長野県安曇野市は観光分野では県内自治体初となる、安曇野の旅をバーチャルで感じることができる「安曇野観光メタバース」が2024年2月29日(木)にオープンすることと、同日午後7時より同メタバースにてオープニングイベントを開催することを発表しました。

【PR】

「安曇野観光メタバース」とは?

「安曇野観光メタバース」は、長野県安曇野市がメタバース内での観光プロモーション等を通じ、若年層を中心とした更なる交流人口拡大や市への経済波及効果を高めることを目的に、TOPPAN株式会社に構築を委託した観光メタバース空間で、株式会社NTTコノキューが提供する仮想空間プラットフォーム「DOOR by NTTXR」を活用し4つのルームとロビーで構成されています。

観光分野でのメタバース構築は、長野県内の自治体では初めての試みになるということで、今月29日よりオープンし、同日より安曇野市HPにメタバースへのリンクが掲載される予定となっています。

「安曇野観光メタバース」の特徴

本メタバース空間は、『安曇野の旅のイメージをバーチャルでかんじることができる』ことをコンセプトに4つのルームとロビーで構成されています。

4つのルームのうちの2つは、社会貢献と自己成長の意欲を持つ女子大生が主体的に取り組むプロジェクトチームである『キャンパスラボ』に在籍する大学生2名が、実際に安曇野を観光し”おすすめ観光プランを提案する”ルームとなっています。

ロビー兼イベントスペース

ロビーには『各ルームへの中継点』という機能だけでなく、”メインスクリーン”や”ステージ”が設置されており、様々なイベントの実施が計画されています。

Suggestion RoomA

このルームでは「~絵本のような世界に浸る~感性を研ぎ澄ますリラックス旅」をコンセプトとした、キャンパスラボメンバーのおすすめ旅行プランが提示されています。

Suggestion RoomB

このルームでは「~自然をダイレクトに感じる~ココロもカラダもパワーチャージ!」をコンセプトとした、キャンパスラボメンバーのおすすめ旅行プランが提示されています。

観光ルート検討ルーム

このルームでは『安曇野エリアのメジャーなスポット』が地図上に表示されているため、位置関係を実際に見ながら旅行プランの検討に活用することができる仕様となっています。

企画展示ルーム

このルームは『写真を見ながら安曇野のイメージをふくらませる』ことができるように、「安曇野インスタグラムフォトコンテスト2023入賞作品」がギャラリースペースに見立てた空間に展示されています。

【PR】

関連イベント開催!

安曇野市では、「安曇野観光メタバース」のオープニングイベントやメタバース上でもリアルでも楽しめる関連イベントの開催が計画されています。

オープニングイベントについて

2024年2月29日(木)の19時より、「安曇野観光メタバース」内にてオープニングイベントが開催されます。

オープニングイベントには太田寛市長の参加が予定されており、実際に安曇野を観光した「キャンパスラボ」の大学生2名による『おすすめの観光プランについてのトークセッション』などが企画されています。

関連イベントについて

安曇野市では、来月、メタバース上でもリアルでも楽しめる関連イベントの開催が予定されています。

銀座NAGANOにてリアルイベント「安曇野観光メタバースを体験してみよう!」

2024年3月3日(日)の11時から18時まで、銀座にある『銀座NAGANO』の2階イベントスペースでは、VRゴーグルを使った安曇野メタバースの体験と市観光PRのリアルイベントが開催されます。

ツウな安曇野を発見!

2024年3月12日(火)の19時30分から20時30分まで、「安曇野観光メタバース」を会場に、安曇野の隠れた名所やスポットを紹介するメタバースイベントが開催されます。

本イベントには安曇野市内に在住する篠原さん、吉田さん、鶴飼さんの3名や市職員などが出演し、活動紹介やトークセッション、安曇野の今後の観光についてなどを議題とするディスカッション、参加者との交流会などが予定されています。

山岳トークライブin安曇野観光メタバース

本イベントは首都圏のメディアやトラベルエージェント向けのリアルイベントと連携し、安曇野の山の魅力をより多くの方へ伝えるために「安曇野観光メタバース」内にて開催されるメタバースイベントで、株式会社燕山荘の代表取締役社長である赤沼健至氏や安曇野市観光協会の北村昌之氏ほかが出演し、メタバース内ルームの紹介や赤沼氏を交えたフリートークが、2024年3月19日(火)の17時から18時で実施予定となっています。

まとめ

長野県安曇野市の観光名所をVR空間上で感じることができる「安曇野観光メタバース」が今月29日よりオープンします。

観光分野のメタバース空間は長野県の自治体としては初の試みであり、オープニングイベントや各種関連イベントの開催も計画されています。

春のお出かけ先を検討するために、安曇野市のメタバースを訪れるのも楽しそうだと感じるニュースですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]




【PR】



【PR】

The post 「安曇野観光メタバース」2月29日にオープン!関連イベントも開催 first appeared on VR Inside.

Copyright © 2024 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「「安曇野観光メタバース」2月29日にオープン!関連イベントも開催