自粛期間が延びて、引き続きおうちにいる時間が長くなりました。まだまだ我慢のときが続きますね。

ただでさえ季節の変わり目は気候も不安定で、体調を崩しやすくなります。

ストレスや疲れを次の日に引き継がないように、毎日のお風呂でリセットしましょう!

 
お風呂は少しぬるめの温度がポイント!


お風呂タイムはその日の疲れをリセットするのに最適な時間です。

資生堂グローバルイノベーションセンターによると、お風呂の温度は美容上は38~39度のややぬるめが適しているそうです。

また20分~30分くらい、肩まで浸かる(心臓に負担がかかる場合は半身浴で)のがおすすめなのだそう。

さらに同社が40代~60代の女性を対象とした調査によると、香りを使わないときに比べて寝る前に香りを使ったときの方が寝つきは早く、眠っている途中で目が覚めることも少ないことが判明しています。
(※資生堂調べ:2017年 40~60代 女性 32人)

確かに良い香りに包まれながらゆっくりと身体をほぐせば、心地良い眠りが訪れそうですね!

 
香りでストレス解消♡お風呂のリラックスアイテム

リラックスバスタイムにおすすめ、香りがポイントのバスアイテムを集めました。

心地良いアイテムで心身をリラックスさせて、良い眠りで最高の朝を迎えましょう。

 
ノルコーポレーション バスペタル シャン・ド・フルール バヴァール 入浴剤 ベリーの香り

Amazon



こちらはまるで本物のバラのような、バスペタルです。

鮮やかな彩りと甘酸っぱいベリーの香りで、ゴージャスな気分に。


Amazon



画像のようにアロマキャンドルと一緒に使うのもおすすめ。

映画のように、セレブになりきってリラックスタイムを過ごしてみて。

 
ラックス ボディソープ ミスティーク フォーエバー

Amazon



12時間後でも肌にふれるたび香りカプセルがはじけて、新鮮なパフュームの香りがよみがえるというラックスのボディソープ。

「ミスティーク フォーエバー」は、インペリアルアイリスとチューベローズの神秘的な香りです。

口コミでも「香りが長く続く」と評価も上々!

同じシリーズで全4種類の香りがあるので、一通り試して好みの香りを探してみるのも良いですね。

 
ロゼノア ローズオイル

Amazon



お風呂を出たら、良い香りのオイルで髪や身体をいたわりましょう。

「ロゼノア ローズオイル」は、傷んだ髪を補修して枝毛・切れ毛を防ぐアウトバストリートメントです。

頭皮マッサージにも使えますし、髪だけではなく全身使えますので、髪の手入れが終わったら手に残ったオイルでスキンケアもできるのが嬉しいところ。

プチプラでコスパも良いので、スキンケアが面倒だという方にもおすすめです。

 
就寝前のストレッチで身体をほぐして


しっかりと温まってリラックスしたら、軽いストレッチをして身体をほぐしてからベッドに入りましょう。

前述した資生堂グローバルイノベーションセンターによると、お風呂あがりのストレッチにはいくつかのポイントがあります。

・ 反動をつけずにゆっくりと伸ばす

・ 無理をせず気持ちよく伸ばす

・ ゆったりとした呼吸を続ける

・ どこが伸びているか意識する

・ 全身をバランスよく左右均等に伸ばす

資生堂




筋トレのように身体に負荷をかけるのではなく、「心地良く、全身を伸ばす」のが重要なようですね!

ベッドの上で良いので、首や肩、腰やお尻など、凝り固まった部分を優しく伸ばしてほぐしていきましょう。

ストレッチが終わったら、テレビやスマホを見過ぎないようにしてくださいね。きっといつもよりも深くぐっすりと眠れるはずですよ。

 

まだまだ自由に気張らしができない日々が続きますが、心と身体を日頃から健やかに保ち、疲れを溜め込まないようにしましょう!

情報提供元:ANGIE
記事名:「深〜い眠りを招く。美容に良いお風呂は「温度」と「香り」がポイント♡