有酸素運動ダイエット、断食、置き換えダイエットなど、さまざまなダイエット方法があります。
最近では糖質制限が人気ですが、続けるのが難しくて挫折したり、せっかく成功したのにリバウンドしたりといった経験があるのではないでしょうか。
「もっと楽に、ダイエットできたらいいのに」
「太りにくくやせやすい体に変わればいいのに」
という声が聞こえてきそう。その願いを叶えるダイエット、実はすでに登場しているんです。
ケトジェニックダイエットとは?
私たちの体が動くにはエネルギーが必要。このエネルギーは、まず糖質が、次に脂肪が燃焼されることで作られます。
その糖質を使い果たすと、今度は筋肉中のタンパク質がエネルギー源になり、最後に体内の脂肪酸から「ケトン体」という物質が作り出されてエネルギーに変わります。
このケトン体を使って脂肪を燃焼させようというのが、ケトン体ダイエット(ケトジェニックダイエット)です。
ところが、ケトン体を産生する状態まで至るには、かなり厳しい糖質制限や、摂取したエネルギーを大きく上回る激しい有酸素運動が必要。
かなりストイックな努力を長期間続ける必要があり、とてもハードで継続しにくいのが難点です。
体内でケトン体を作り出さなくても食品から摂取する方法があった!
管理が難しく長続きしにくいのが糖質制限ダイエット(ケトジェニックダイエット)の難点ですが、無理なく続けられる方法が登場しました。
それはなんと、食品からケトン体を摂取するという方法。
ケトン体を食べて直接体内に取り入れることで、直接脂肪燃焼回路を動かし、体脂肪を減少させるという方法です。
アメリカを中心にセレブの間では、このケトジェニックダイエットが大流行。海外ではケトン体を配合した製品が、液体、パウダー、錠剤やカプセル、グミなど、さまざまな形態で販売されています。
しかし海外で流通しているケトン体の多くは、化石燃料を原料とした化学合成物。いくら楽にやせるためとはいえ、ちょっと口に入れるのには抵抗がありますよね。
そんな中、発酵法による天然由来のケトン体が日本で登場。天然原料を発酵させて作られた「発酵食品」で、食品を通じ、安心してケトン体を摂取できます。
「天然由来ケトン体」の登場によって、ついに日本でもケトジェニックダイエットが実践可能に。
やせやすい体質づくりに、天然由来ケトン体が大きな助けとなるのではないかと期待されます。
池谷先生に聞く、最新ケトン体情報
池谷医院院長の池谷敏郎先生に、天然由来のケトン体やケトジェニックダイエットについて教えていただきました。
――食品からケトン体を摂取するダイエット方法は、万人向けでしょうか。おすすめできる人や、おすすめできない人はいますか?
池谷先生:ケトン体は、体内の細胞にあるエネルギー産生工場である「ミトコンドリア」でエネルギー源として利用されるだけではなく、ミトコンドリアの活性化を促して脂肪燃焼効果を発揮してくれます。
メタボ体型に悩みながらもなかなか糖質制限や運動が続けられない人には、とくにおすすめです。
また、糖質制限と運動による理想の体づくりを目指す人にとっても、その効果を高め、強い味方となってくれるでしょう。
ただし、暴飲暴食を続けてほとんど運動をしない生活を改めない場合、ケトン体の摂取のみでは脂肪燃焼効果が発揮されない可能性があります。
――ダイエットに失敗したことがある30~40代の女性に向けてアドバイスをお願いします
池谷先生:ダイエットの失敗は、主に食事制限や運動が続けられないことに原因があります。
食欲に負けたり、運動がつらくて続かない背景には、なかなか効果が出ないことからくるモチベーションの低下があるでしょう。
ゆるい糖質制限と、歩数を増やす程度の簡単な運動習慣とともにケトン体を摂取すれば、ダイエットの効果が得られやすく、モチベーションも長続きするはずです。
ゆるい糖質制限+軽い運動+ケトン体で、太りにくくやせやすい体に!
過食を控えて軽い運動にケトン体を加えると、ダイエットが長続きしそう!
ボディラインや健康が気になる人は、さっそく「食べる」ケトン体ダイエットを始めてみませんか。
取材/出典:「ケトン体」成分事務局
情報提供元:ANGIE
記事名:「太りにくく痩せやすい体質に導く「ケトジェニックダイエット」が手軽にできる♡ケトン体食品に注目!」