髪のコンディションを整える4つのポイント

日々のヘアケアアイテムといえば、シャンプー、ヘアトリートメント(リンス)が代表的ですね。

シャンプーは頭皮や髪に付着した汚れ、汗や皮脂汚れを落とすもの、トリートメント(リンス)は髪に不足した栄養を補い、ダメージを補修することが目的です。

日々、なんとなくシャンプーで洗い、トリートメントをなじませているだけになっていませんか?

ヘアケアアイテムの効果を最大限に引き出し、髪のコンディションを整えるためのポイントを押さえておきましょう。

シャンプー前にブラッシングをすることで、シャンプーのなじみがよくなる

一日の終わりの頭皮や髪には、汗や皮脂、外気汚れなどが付着しています。さらに乾燥やパサつき、毛の絡みも感じませんか?

シャンプーで頭皮や髪の汚れをしっかり落とし、トリートメントの浸透を高めるためには、

  1. ブラッシングをおこない汚れ、毛の絡まりをほどく
  2. 頭皮、髪をしっかり濡らしてからシャンプーをなじませる

ようにしましょう。

ブラッシングをすることで大まかな汚れを落とし、絡まりがほどけることでシャンプーがなじみやすく、泡立ちが良くなります。また、洗った後のすっきり感の違いを感じることもあります。

ヘアトリートメントは毛先にたっぷりなじませて5分~10分ほどおく

トリートメントは髪にうるおい成分などを届け、ダメージを補修するものです。

なじませて1、2分で洗い流してしまうと、成分がしっかり浸透していない場合があります。

  1. トリートメントはダメージが目立ちやすい毛先から髪の中心部分にまんべんなくなじませる
  2. 5~10分ほどおき、しっかり浸透させる

ようにしましょう。

トリートメントは油分が多いため、頭頂部にたっぷりつけると、毛穴のつまりや頭頂部の髪のベタつきの原因にもなるので、たっぷりつけず表面程度にし、洗い残しのないようにしっかりすすぎましょう。

タオルドライはゴシゴシせず、タオルに吸収させる

お風呂上がりに頭皮や髪の水気をタオルで拭き取る際に、ゴシゴシとこするようにふきとっていませんか?

ゴシゴシすると頭皮や髪同士に摩擦が生じ、乾燥やダメージを繰り返す原因となるため、

  1. タオルで頭全体を包むように水気を吸い取る
  2. タオルで毛先を挟み、水気を吸い取る

ようにしましょう。

ドライヤーで乾かす前にコームで毛の流れを整える

タオルで水気をふきとったあと、髪がボサボサなままドライヤーで乾かしていませんか?髪がボサボサだと風が通りにくく、クセやうねりが出たまま乾いてしまう原因となります。

  1. ドライヤー前にヘアコームで髪の流れを整える
  2. ドライヤーは頭頂部や髪の根本 → 中間 → 毛先に向かって乾かす

ようにしましょう。

髪のコンディションを高めるヘアケアアイテム2選

洗い流すトリートメントで週に1回のリペアケア

cocone モイスチュアリペア ヘアマスク

cocone モイスチュアリペア ヘアマスク
出典:byBirth

平日はあまり時間もないし、できるだけ手短にお風呂時間を済ませたい、シャンプーやトリートメントでケアしているけどパサつきや毛先のダメージが気になる人には「cocone モイスチュアリペア ヘアマスク」がおすすめです。

このヘアマスクは時間に余裕がある週末など、週に1回のスペシャルケアとして使用するものです。

週に1回のスペシャルケア
出典:byBirth

保湿を中心とした9種類の植物オイル(椿油、アルガンオイル、マルラオイル、チアシードオイル、タマヌオイル、クラウドベリーオイル、インカオメガオイル、パッションフルーツオイル、プリンセピアウチリス種子油)が配合されていて、なめらかなバターのようなテクスチャーです。

アールグレイ紅茶のような香りと、ほろ苦さを感じるベルガモットの皮のさわやかさと上品さのあるホワイトアールグレイの香りです。

シャンプー後に軽く水気を切り、毛先から髪の中心にたっぷりなじませ、数分置いたあと、しっかり流し乾かします。

うるおいとまとまり感のある髪に
出典:byBirth

保湿成分が浸透して、乾燥によるパサつき、傷んだ髪を補修し、うるおいとまとまり感のある髪に仕上がります。

あらゆる外的ストレスから守るデイリートリートメント

サブリミック ワンダーシールド

サブリミック ワンダーシールド
出典:byBirth

髪の悩みを招く原因は、水による褪色、塩素によるゴワつき、紫外線によるツヤの低下、熱によるパサつき、湿気による広がり、においの不快感、花粉やほこり汚れなど、日々の生活の中にたくさんあります。

こういった外的ストレスから髪を守り、コンディションを維持したい人には「サブリミック ワンダーシールド」がおすすめです。

日々のアウトバスケアとして使用するものです。

ミストボトルタイプ
出典:byBirth

ミストボトルタイプです。

なめらかな液体テクスチャー
出典:byBirth

なめらかな液体テクスチャーです。

ヘアトリートメントに含まれるシールド成分がドライヤーやアイロンの熱と反応し、水にも強いネットのようなプロテクト膜で髪表面をコーティングし、外的ストレス物質の付着や毛髪内への侵入を防ぎます。

タオルドライ後の濡れた髪に、毛先を中心に約20プッシュ塗布してなじませ、ドライヤーで乾かします。

乾くとサラサラ
出典:byBirth

ドライヤーで乾かしているといつもより少し乾きが早く感じました。また、ドライヤー直後はしっとりなめらかな質感ですが、乾くとサラサラに仕上がります。

髪の質感も身だしなみやおしゃれの一部。毛先の傷みやパサつき、まとまりのなさにお悩みの人や、ツヤが欲しいと感じている人はぜひ参考にしてみてください。

情報提供元:GODMake
記事名:「髪のコンディションを高める4つのポイントと、おすすめヘアトリートメント