posted by いしだまえ

【第1位】二重整形術

春休み期間に最も人気が高い整形といえば、二重整形。特に、切開しない”埋没法”は、比較的安価でバレにくいと大人気。
埋没法であれば、1〜2週間程度で強い腫れが引くため、新生活が始まる頃には不自然さのない状態になります。ただし、この時期は二重埋没を受ける方がとても多いので、早めにカウンセリングに行ってみるのをおすすめします。

・価格相場 10万〜30万
・ダウンタイム 1〜2週間(腫れが引くまでの期間)
・仕上がりまでの期間 3〜6ヶ月

【第2位】豊胸手術(バッグ・脂肪注入)

最近では”胸まで含めて顔”という意識で美容に励む方が増えているため、豊胸手術もとても人気。シリコンバッグを使うインプラント豊胸や、自分の脂肪を使う脂肪注入法など、さまざまな術式があり、技術の進歩でより自然で大きく美しい胸を手に入れられるようになりました。
ただし、どの術式でもダウンタイムがあるため、やはりまとまった休みを取れる時に手術する方が賢明です(まとまった休みが必要ない場合もあります)

・価格相場 50万〜200万
・ダウンタイム 1週間前後(数日間の腫れ、1週間後の抜糸)
・仕上がりまでの期間 数日〜3ヶ月

【第3位】ヒアルロン酸注入

注射だけで簡単に顔立ちを整えられると人気なのが、ヒアルロン酸注入。特に最近はおでこやあごなどに注入し、横顔が整って見える”Eライン”を重視したデザインが大人気!
また、唇に入れてぷっくり可愛らしい印象にしたり、人中を短く見せる効果がある方法も。
数ヶ月〜2年程度で少しずつ吸収されてなくなるので、切開する整形はしたくない、という方にとって挑戦しやすい治療法です。

・価格相場 5万〜50万
・ダウンタイム なし
・仕上がりまでの期間 直後から


【第4位】脂肪吸引

太って見える体の余分な脂肪を、部分的に除去できる脂肪吸引。脚やお尻、お腹や腰回り、背中、二の腕、顔まわりなど、皮下脂肪がたくさんあるところであればほぼ全てが対象部位となります。
ただし、脂肪吸引は術後数日間は腫れや重だるさなどがあり、ある程度ダウンタイムが必要な施術なので、やはり数日間のお休みをとって挑むのをお勧めします。

・価格相場 30万〜120万
・ダウンタイム 1週間程度
・仕上がりまでの期間 2〜3ヶ月

【第5位】人中短縮

上唇の上から鼻の付け根にかけての空間の縦の長さを短くする外科手術「人中短縮」は、ここ数年人気が高まっている手術です。
加齢とともに人中が伸びてくる傾向にあるため、短い人中は若々しさや可愛らしさの象徴という美的感性が広く浸透してきているためです。人中が短いだけで顔のパーツのバランスもグッとよくなり、目や鼻などの大掛かりな整形をせずとも、”美人顔”の黄金バランスに近づくことができます。

・価格相場 30万〜60万
・ダウンタイム 2週間程度
・仕上がりまでの期間 3〜6ヶ月(数ヶ月かけて白い切開痕が消えます)


【第6位】鼻整形

顔のパーツ整形の中でも難易度が高い鼻整形。鼻を高くする「隆鼻術」や、鼻先を伸ばす「鼻中隔延長」、鼻の幅を狭くする「尾翼縮小」、ツンと尖らせる「鼻尖形成」、鷲鼻を矯正する「ハンプ切除」、鼻の厚みを減らす「鼻の脂肪とり」、鼻の穴の縁の位置をつけかえる「鼻孔縁拳上・下降」...など、鼻一つとってもさまざまな方法があり、それぞれを複合的に組み合わせた術式で理想の鼻を作ります。
実際の手術後のダウンタイムもですが、通常は当日施術を行わずに事前にカウンセリングを行うため、それも踏まえてスケジューリングする必要があります。また、カウンセリングは1院だけではなく、複数院に行って比べた方が失敗のリスクが減らせるので、余裕を持った日程で挑みましょう。


・価格相場 30万〜100万
・ダウンタイム 2〜4週間程度
・仕上がりまでの期間 3〜6ヶ月(数ヶ月かけて白い切開痕が消えます)

【第7位】貴族手術

貴族手術とは、「鼻翼基部形成術」の通称。
”鼻翼”とは、小鼻のあたりのことを言いますが、小鼻の付け根(鼻翼基部)を前に押し出すようにすることで、鼻を土台ごと高くし、顔の中央部分が突出した欧米系の顔立ちを作る手術です。

日本人の多くはさまざまな人種の中でも鼻が低いと言われていますが、鼻そのものの高さだけでなく、”中顔面陥没”と言って、そもそもの鼻の土台となる顔の中央あたりが凹んで、口元が出っ張っている骨格も多いのだとか。その中顔面を突出させることで、顔に立体感を出し、横顔美人が目指せる、というのが貴族手術です。また、ほうれい線が薄くなる効果もあります。

貴族手術には、お手軽なヒアルロン酸注入術から、プロテーゼや自家組織を挿入する手術、骨そのものを操作する大掛かりなものまでさまざまあります。

こちらの施術に関しては適用の見極めが重要になってくるため、気になっている方は複数院でカウンセリングしてみましょう。

・価格相場(軟骨・プロテーゼ挿入の場合) 40万〜80万
・ダウンタイム 1週間程度
・仕上がりまでの期間 約1ヶ月

美容整形での失敗を防ぐためのポイント

春休み中に美容医療デビューする方は、新しい自分になれるワクワク感だけではなく、料金や治療によるリスクなどさまざまな不安も同じだけ、またはそれ以上にあるのではないでしょうか。

そこで、より安全に、安心して施術を受けるために、注意していただきたいポイントを挙げていきます。

①当日施術を避ける

「絶対今日施術する!」と決めて挑むと、最悪の場合、「本日中に手術すれば割引になる」などのセールストークにのせられて、希望とは違うプランで手術を受けてしまい後悔する、というパターンが想定されます。

通常、手術が必要な美容整形の場合は、カウンセリング当日に手術は行わずに、後日改めて予約して手術します。そのため、クリニックの都合もあり、自分の希望する日程に必ず手術ができるとは限りません。契約をせかされたり、高額な見積もりを出されたりして、お金をドブに捨ててしまう失敗を避けたいのであれば、カウンセリングでは医師による診察をしっかりとしてもらい、後日改めて手術日程を決められるように、余裕を持ってカウンセリングにいきましょう。

②複数院でカウンセリングを受ける

同じ目的でも、医師によってそのアプローチはさまざま。
一つのクリニックでだけ話を聞くよりも、複数で聞いておくことで選択肢が広がり、より自分に合った方法を選び取ることができます。また、情報収集という意味でも自分の知識が増えて判断力も磨かれます。
価格だけでなく、術式やアフターフォロー、クリニックの雰囲気などを冷静に比較し、納得できる内容を選び取りましょう。

口コミ情報を比較する

クリニック選びをクリニックホームページや、広告だけで判断するのはちょっと待って!
それだけでは、実際の対応や技術面に対して情報が足りないので、必ず第三者の評価も参考にしましょう。
例えば、Googleで検索した時に出てくる口コミレビューや、規模の大きな口コミサイト、SNSで実際に行った人の書き込みなど、多方面に目を向けて情報を集めましょう。

予算を決める

美容整形手術は、文字通り手術で、自由診療のため、当然のことながらそれ相応の料金がかかります。そのため、数十万円と高額になることが想定されます。
とにかく安くしたいと思うのは当然の心理ですが、だからと言って「二重整形29,800円」などの低価格の謳い文句に飛びついた結果、カウンセリングでのアップセルで、予算を遥かに上回る価格を請求されるといった失敗も予想されます。
それぞれの術式の価格相場を参考にしながら、無理のない予算を決め、見積もりが出た時に予算をあまりにも超えるようなら、いったん持ち帰り、当日契約しないようにしましょう。

また、逆に見積もりが安価すぎるものにも注意が必要です。本来必要な術式ではなく、簡易的な方法にされて、理想通りの結果にならない、等のリスクがあるためです。

考えていた予算よりも高すぎたり、低すぎたりした場合には、その場で契約せずに一度持ち帰り、じっくり検討するようにしましょう。

情報提供元:女美会
記事名:「【2023】春休み中に受けておきたい美容医療ランキング【整形編】