超高齢化社会を迎え、地方を中心に過疎化が進んでいると言われて久しい日本。実際に、日本全体としての人口は1億2808万人だった2008年をピークに2011年から一貫して減少していて、2018年には人口は1億2644万人に。これは20年前の人口と同水準に戻ったといえる数字だ。
人口が減ると当然街の活気もなくなるが、全ての地域で人口が減少しているわけではない。近年は東京に人口が集中し、それに伴いベットタウンの役割を担う首都圏の各都市の人口は増加している。その首都圏内で特に活性化している地域が「川崎エリア」であるーー。(前編はこちら)
川崎市の発表によると、2019年5月1日現在で人口が152万6630人。京都市だけではなく、ついには神戸市をも上回り、川崎市は20政令市の中で6位の人口となった。川崎は住宅街として非常に人気のあるエリアなのだ。
住宅街・オフィス街として近年急成長を遂げている川崎。その川崎の繁華街に今、異変が起きている。
元々、関東屈指の繁華街として知られていた川崎だが、さらに熱気を帯び「今、最も熱いナイトスポット激戦区」として更なる成長を遂げている。飲食店はあらゆるFC店舗が大型店を出店し、不動産の入れ替わりも激しく、「いわゆる回転が早くて利益率が高い物件が多い」(駅近くの不動産業者)と、活況を呈している。
そして、この川崎に日本最大のナイトビジネス・カンパニーのINSOUグループが進出したことも大きな関心を呼んだ。
この川崎の地に、全国クオリティを持つINSOUグループの東日本部門が、質の高いサービスとキャストのレベルで、新規店舗を続々とオープンしたのだ。川崎の繁華街に、全国レベルのキャバクラがはじめて出現したのだから、すぐどの店も大人気となっていった。
キャバクラの隆盛は、景気に敏感に反応するという。それほどまでに、実社会と夜の繁華街の経済は密接なのだ。ちなみにキャバクラ業界は競争が激しいため、店舗寿命は著しく短いといわれている。市場規模としてはかなり大きいと推測されるが、他産業と比較すると市場規模の大きさに対して、中小規模の事業体が多いという印象が強い。
川崎の地で、INSOU東日本が成功した理由を聞くと、「集客主義でもなく、拝金主義でもなく、お客様第一主義を目指していること。また、良いものを多くの人に広めるという意味で拡大を目的にしていることですね」と謙虚に答えた。
たしかに同グループの店舗に足を運んでみると、内装にしても、流れているBGMにしても、そして女性キャストの質も、驚くほど洗練されているのがわかる。
しかし、キャバクラという業態で、ユーザーが求めるのは最終的にはキャストの質の良さに尽きてしまう。良さというのは、何も容姿のことだけとは限らない。個々人に差異が出るのは当然だが、接客の質というのは教育研修の体制で全体の底上げをすることが可能なのだ。
企業規模が小さければ教育研修の体制を確立するとこは難しく、キャスト個々人が持つ資質に頼らざるを得ない。こうした全体の質の向上は企業体の大きさが生む強みであり、全国制覇したキャバクラグループのみが持つ強みであり、ライバル店舗と差別化が図れている点なのだろう。
川崎に出店した3店舗はいずれも活況だが、INSOU東日本は、完全なるビジネス街である新横浜エリアにも1店舗を出店して、連日満員御礼を続けている。「エルミネ新横浜」の店長は成功の要因を語る。
「横浜進出第1号店としてオープンする前から噂が噂を呼び、期待されていました。繁華街を活性化するため、大阪や六本木で培った経験を背負い横浜に新しい風を吹かせるために業界のパイオニアとして横浜、新横浜へ常に良いものを取り入れていく姿勢を貫き通していたからだと思います」
INSOUグループの目指す先は「街のイメージづくりへの貢献」だという。組織として目指す場所が明確であり、現場の人間にもしっかり共有されている。全国で躍進し、川崎でも成功した理由はここに集約されている。
以前より関東屈指の繁華街として有名だった川崎だが、前述のような住宅街・オフィス街としての魅力と、全国レベルのサービスカンパニーが進出することで、川崎という街が相乗効果を生み始めているようだ。
次号「後編」では実際にINSOUプロデュース店舗を訪れた際の様子をリポートしたい。
■Information
【川崎ガーデン】
出勤人数最大級、バラエティ豊かな女性像、シーン別の飲み分け可能な部屋割り。
住:神奈川県川崎市川崎区砂子2-6-19 林ビル2F
電:044-233-8558
営:19時半~翌1時
休:日・祝
料:60分5000円~
http://www.kawasaki-garden.com/
【コム・デ・サロン川崎】
ほろ酔い合コン気分で歌うならノリの良い妹系胸キュンキャストが在籍。
住:神奈川県川崎市川崎区砂子2-5-22 高木15ビル B1
電:044-211-7667
営:19時~翌1時
休:日・祝
料:60分5000円~
http://www.comme-des-salon.com/
【ドレスライン川崎】
キャラ立ちしていて面白い小悪魔系バラドルキャストが在籍。
住:神奈川県川崎市川崎区小川町14-16 小川町ビル4F
電:044-221-2234
営:20時~ラスト(金・土は19時半~)
休:日・祝
料:60分4000円~
http://www.doles-line-kawasaki.club/
『エルミネ新横浜』
艶やかで大人の賑やかさを楽しめる清楚系美女キャストが在籍。ビジネスマンが楽しめる。接待にも使える。
住:神奈川県横浜市港北区新横浜2-4-5 天満ビル3F
営:19時~ラスト
休:日・祝
料:60分4000円~
http://www.hermine-yokohama.com/
情報提供元:NEWS VISION
記事名:「繁華街の経済学:川崎の飲食店、キャバクラが活況のワケ「全国グループが目指す“街のイメージづくりへの貢献”」中編」