超高齢化社会を迎え、地方を中心に過疎化が進んでいると言われて久しい日本。実際に、日本全体としての人口は1億2808万人だった2008年をピークに2011年から一貫して減少していて、2018年には人口は1億2644万人に。これは20年前の人口と同水準に戻ったといえる数字だ。
人口が減ると当然街の活気もなくなるが、全ての地域で人口が減少しているわけではない。近年は東京に人口が集中し、それに伴いベットタウンの役割を担う首都圏の各都市の人口は増加している。その首都圏内で特に活性化している地域が「川崎エリア」であるーー。(前編はこちら) (中編はこちら)
川崎市の発表によると、2019年5月1日現在で人口が152万6630人。京都市だけではなく、ついには神戸市をも上回り、川崎市は20政令市の中で6位の人口となった。川崎は住宅街として非常に人気のあるエリアなのだ。
以前より関東屈指の繁華街として有名だった川崎だが、住宅街・オフィス街としての魅力が相乗効果を生み、今、さらなる盛り上がりをみせている。そこに一役買っているのが、日本最大のナイトビジネス・カンパニーのINSOUグループだ。
業界のリーディングカンパニーであるINSOUグループの目指す先は、「街のイメージづくりへの貢献」だという。組織として目指す場所が明確であり、現場の人間にもしっかり共有されている。全国で躍進し、川崎でも成功した理由はここに集約されている。
彼らが運営する添付が他のキャバクラ店とは違うのは、そのクリエイティヴ能力にも表れている。
7月23日発売号「週刊SPA!」(扶桑社)でもINSOU東日本が取り上げられ、同誌のWEB版では、彼らのユニークな取り組みとして、川崎3店舗合同のスタンプラリー企画を紹介している。こうした顧客ファーストな企画力と実行力こそが、全国130店舗の礎となっているのかもしれない。
実際に記者も、INSOU東日本がプロデュースする店舗へ潜入取材を敢行した。その印象をお伝えしておきたい。
初めに訪れたのは、7月1日にオープンしたばかりの「ガーデン川崎」。
店内はかなり広く、「和」と「モダン」を融合させたようなアバンギャルドな内装だ。品のあるシックなカラーリングが落ち着きを与える、一流店の佇まいだった。
特筆すべきは店内に仕切られた個室がいくつもあるところ。これらのスペースはいわゆる「VIPルーム」というものではない。通常の料金に1,500円を追加するだけで、誰でも個室が使えるとのこと。周囲と一緒になりたくない時に気軽に使えるというが、こうしたさりげないサービス環境があるのは有難い。
席についたキャストの女性は18~24歳と総じて若かった。清楚系、ギャルっぽい子、ハーフ顔とバラエティに富んでいるが、全員が街でみかけたら二度見してしまうような可愛い女性ばかりであった。
女性たちに話を聞くと、地元のお客さんが多いとのことだった。彼女らは川崎近辺、もしくは横浜在住者が多い印象だった。
「お母さんとも友達みたいに仲良しだし、私、年上の方のほうが話しやすいんですよね」と話してくれたAさん。
もうすぐ40代中盤を迎える記者とは20以上の年齢差があるので、話題に困るかと心配していたが、それも杞憂に終わった。こちらが無理をせずに話をできたので、非常にゆるやかな楽しい時間を過ごすことができた。
次に訪れたのは仲見世通り沿いにある「コム・デ・サロン」。
こちらは先ほどの「ガーデン」よりは規模が小さく、親しみやすい雰囲気の店内。キャストの女性もやはり、18歳~22歳と総じて若く、小柄なアイドルのような可愛さと元気を兼ね備えた女性といった印象だった。
全員がCAのようなデザインの制服を着ていたのも特徴だ。聞けば、制服があるというのは川崎エリアでは珍しいらしく、女性陣もよく他のお客さんにも聞かれるとのことだった。
「コム・デ・サロン」にはカラオケも併設されているので、ノリを重視する方には、こちらのお店が合っているだろう。女性キャストが盛り上げてくれるので、筆者もつい調子に乗ってしまい、拙いカラオケを何回も披露してしまった。
どちらの店舗も、東京の繁華街と比較すると大幅にコストパフォーマンスの良さを感じるので、近くの在住していなくても、遠征気分で訪れてみると新たな発見があるのではないか。夜遊び好きには一度試してほしいというのが正直な感想だ。
◇◇◇
実際に川崎の繁華街を訪れると、その活況は予想以上であった。
INSOUグループが掲げるように、夜のお店が地元のビジネスマンの憩いの場を提供し、癒されたビジネスマンが英気を養って更なるビジネスを展開するーー。
急変することはないであろうが、見えないところで街の活性化に繁華街での経済活動が一役買っているのは確かだろう。時代の移り変わりは世の常であり、ターニングポイントに立ち会うというのは本当に面白いものだ。
「まだ東京で遊んでいるの? 今は川崎でしょ」という声が聞こえだしてくるのは、案外近い将来のことなのかもしれない。
■Information
【川崎ガーデン】
出勤人数最大級、バラエティ豊かな女性像、シーン別の飲み分け可能な部屋割り。
住:神奈川県川崎市川崎区砂子2-6-19 林ビル2F
電:044-233-8558
営:19時半~翌1時
休:日・祝
料:60分5000円~
http://www.kawasaki-garden.com/
【コム・デ・サロン川崎】
ほろ酔い合コン気分で歌うならノリの良い妹系胸キュンキャストが在籍。
住:神奈川県川崎市川崎区砂子2-5-22 高木15ビル B1
電:044-211-7667
営:19時~翌1時
休:日・祝
料:60分5000円~
http://www.comme-des-salon.com/
【ドレスライン川崎】
キャラ立ちしていて面白い小悪魔系バラドルキャストが在籍。
住:神奈川県川崎市川崎区小川町14-16 小川町ビル4F
電:044-221-2234
営:20時~ラスト(金・土は19時半~)
休:日・祝
料:60分4000円~
http://www.doles-line-kawasaki.club/
『エルミネ新横浜』
艶やかで大人の賑やかさを楽しめる清楚系美女キャストが在籍。ビジネスマンが楽しめる。接待にも使える。
住:神奈川県横浜市港北区新横浜2-4-5 天満ビル3F
営:19時~ラスト
休:日・祝
料:60分4000円~
http://www.hermine-yokohama.com/
情報提供元:NEWS VISION
記事名:「繁華街の経済学:川崎の飲食店、キャバクラが活況のワケ「全国グループが目指す“街のイメージづくりへの貢献”」後編」