12月を目前にクリスマスムード高まる横浜の夜空に、巨大なサンタクロースや空飛ぶクリスマストラックが出現。11月29日、一夜限りの3Dドローンショーイベント「コカ・コーラ クリスマスドローンショー 空飛ぶクリスマストラック」が横浜赤レンガ倉庫の上空にて開催されました。

https://youtu.be/OdnQfV8Doq8

国内最大規模のドローンショー

今回のドローンショーではクリスマス(12/25)にちなんで1225機のドローンを使用。国内企業が実施したドローンショーとしては最大規模で、国内のドローンショー全体としても東京2020オリンピックに次ぐ2番目の規模だといいます。

クリスマスの華やかな音楽とともにLEDライトを搭載したドローンがパッと現れると、夜空に浮かび上がったのは、トナカイの引くソリに乗ったサンタクロース。

ドローンが隊列を変えると、続いてやってきたのはホリデーシーズンの到来を告げる「コカ・コーラ クリスマストラック」。その巨大さに思わず圧倒されてしまいました。すごい。

その後はきらきらと光るクリスマスツリーやコカ・コーラを象徴するコンツアーボトル、サンタがコカ・コーラを飲むようなアニメーション演出などが次々と夜空を彩ります。

約15分にわたる演目のクライマックスには光る二次元コードが出現。実際にスマートフォンで読み込むことができ、今回のドローンショーを家族や友人にもシェアできるショート動画のコンテンツにアクセスすることができました。プレゼントが粋ですな。

横浜都心臨海部では現在、イルミネーションイベント「夜にあらわれる光の横浜〈ヨルノヨ2023〉」が開催中。地上と上空の光が一体となった特別な空間に、集まった観客からは「うわあ」「すごい」と口々に歓声が上がっていました。これは思わず声出ちゃいますよね。

全国8都市でクリスマス抽選会を開催

夜空にも浮かび上がったコカ・コーラのクリスマストラックが、この日は横浜赤レンガ倉庫に登場。

今年も「コカ・コーラ クリスマストラックツアー2023」が開催され、12月2日(土)・3日(日)の北海道、愛知を皮切りに、石川、大阪、岩手、沖縄、東京、福岡の全国8都市を巡ります。

クリスマストラックの荷台では「HIMOKUJI(ひもくじ)」を体験することができ、クリスマスシーズンのパーティーを盛り上げるグッズやグルメギフトなどが当たる、ハズレ無しの抽選に参加することができますよ。

筆者も試してみたところ、クリスマスオーナメントをラベルにデザインした「コカ・コーラ ウィンターボトル」をゲットできました。また今年も冬が来たことを感じる……!

クリスマストラックツアーの開催スケジュールや賞品の詳細などは、コカ・コーラの特設サイトをチェックしてみてください。

「コカ・コーラ クリスマストラックツアー2023」特設サイト:
https://www.cocacola.jp/2023xmas/

情報提供元:ガジェット通信
記事名:「横浜の夜空に巨大なサンタ!ツリー! コカ・コーラのクリスマスドローンショー【動画】