株式会社ニップンは、冷凍パスタでおなじみのオーマイプレミアムより“パスタは「麺」でもっとおいしくなる”をキャッチフレーズにした乾燥パスタ「オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲッティ」を2024年2月に新発売。この度発売を記念して、多くの方々に「もちっと食感」のパスタ体験を提供することを目的に、ロイヤルガーデンカフェ青山とコラボレーションした『もちっとカフェ』が3月20日(水)~3月25日(月)の期間限定で実施されます。

消費者のおうちパスタに対するあきらめが明らかに

パスタ作りに70年の歴史を持つニップンが約6万人以上の乾燥パスタユーザーの声を調査した結果、パスタは家族みんなが満足する安心メニューである一方で、麺はどれを食べても大きな違いを感じたことがないというパスタに対するあきらめが見えてきたそう。またそのうち半数以上がおうちでもっとおいしいパスタが食べたいと考えていることも明らかに。

またパスタは“イタリア料理”から“日本の家庭料理”へと変化してきており、食感の好みは「アルデンテ」から「もちっと」へと変化してきていることも判明。

こうした調査から、新時代のおうちパスタに求められる“いつも”が「おいしい!」と実感できる、もちっと食感を特徴とする乾燥パスタの発売に至ったそうです。

麺の常識を変えるもちっと食感でいつものパスタがさらにおいしく

「オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲッティ」は、食卓を革新する新時代の乾燥パスタ。

噛み始めは表面の“ハリ”を感じ、咀嚼中は“むぎゅっ”とした弾力を、噛み切るときには“ムチッとした食感を楽しめるパスタ。

200種類以上の配合を検討し、最終的にパスタらしい弾力的な食感を楽しめるデュラムセモリナにもちっと食感を得られる国内麦を一部配合。

最終的にユーザーに食べてもらったところ、もちっと食感を93%が実感し、おうちで食べるパスタがおいしくなったと91%の人が実感する結果となったそうです。

どのソースにも合わせやすく麺のおいしさを存分に堪能できる『もちっとカフェ』オープン!

今回、『もちっとカフェ』では、ロイヤルガーデンカフェ青山の伊佐料理長が考案した「オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲッティ」を使った2つの限定メニューが提供されます。

「海老・イカ・帆立のもちっとおいしいトマトソーススパゲッティ」は酸味のあるトマトソースにもちっと食感の麺が絡み、白ワインとともにソテーしたごろっとした魚介の具材も味わえる贅沢な一品。

「春野菜とチキンのもちっとおいしいクリームソーススパゲッティ」はニンニクとピリッとした辛味が効いた今回のパスタと相性抜群の濃厚なクリームソースが合わさり、柔らかく蒸した鶏肉、春キャベツやアスパラなど旬の春野菜も一緒に味わえます。

また限定メニューをご注文すると、「もちっとおいしいスパゲッティ 1.8mm」がお土産としていただけます。

今回メニューを考案した伊佐料理長は、

「時間をおいてももっちり感があり、どんなソースにも合わせやすい。ソースはいつものもので大丈夫なので、麺を変えるだけでこんなにおいしくなるということをおうちでもぜひ実感して欲しい。」

と今回のパスタを大絶賛されていました。

原料と配合にこだわったもっちもちの麺で、「いつも」のパスタが「すごい!」に変わる瞬間をカフェで、自宅で、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

情報提供元:マガジンサミット
記事名:「パスタの麺革命!「いつも」を「すごい!」にするパスタ「オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲッティ」が味わえる『もちっとカフェ』が期間限定オープン