銀座エリア最大の商業施設「GINZA SIX」は、2024年11月16日(土)~2025年1月26日(日)までの期間、GINZA SIXガーデン(屋上庭園)にて、スケートリンク「Rooftop Star Skating Rink」がオープンする。オープンに先立ち、11月15日(金)にメディア向けの内覧会が開催された。
今年のGINZA SIXのクリスマステーマは「HEAVENLY GIFT -宇宙からの贈り物-」。グラフィックアーティスト・伊藤桂司氏が創り出すコラージュヴィジュアルがクリスマスの気分を盛り上げ、GINZA SIXの館内各所が彩られる。
GINZA SIXガーデンのスケートリンクには、現代美術作家・ヤノベケンジ氏の「SHIP’S CAT(Ultra Muse / Red)」がリンク中央に設置され、エントランスでは 「SHIP’S CAT」が宙を舞う巨大なスノードームが、伊藤氏のヘヴンリーなグラフィックとともに来訪者を迎える。
内覧会では、ヤノベ氏がゲストとして登場し、GINZA SIX館内のさまざまな箇所に展示される「SHIP’S CAT」シリーズへの想いを語るとともに、一足先にスケートリンク「Rooftop Star Skating Rink」を見ることができた。
伊藤氏による作品は、「天からの」と「すばらしい」の2つの意味を持つHEAVENLYをテーマに、日常を忘れ、今日あることの「かけがえのさ」に感謝し、祝福するクリスマスを表現。エントランスや館内エスカレーター、スケートリンクなどがヘヴンリーワールドで彩られる。
屋上庭園のスケートリンクには、翼が生えた巨大な猫のモニュメント「SHIP’S CAT(Ultra Muse / Red)」が登場。このモニュメントについて、ヤノベ氏は「翼がついた猫がなぜここにいるのか。それは、吹き抜け空間に展示している『BIG CAT BANG』と繋がっています。これらは、僕の妄想ストーリーの上で制作された物語があります。はるか昔、地球に生命をもたらしたのはなんなのか。生命のない地球に、太陽の塔の見た目をした宇宙船が宇宙猫とともにやってきて、地球に生命の種を運んできた」と、"宇宙猫"によって地球に生命がもたらされた、というストーリーを語った。
その他にも、ヤノベ氏の作品は4階に設置された宇宙船の「LUCA号」やエントランスに設置されたスノードームがあり、スノードームの中にはサンタクロースやトナカイの格好をした宇宙猫が入れられている。
期間中は、GINZA SIXの建物をめぐりながら、アート作品を目で楽しみつつも、宇宙猫のストーリーへの想像を膨らませることができるクリスマスイベントとなっている。
情報提供元:マガジンサミット
記事名:「巨大な宇宙猫がGINZA SIXのスケートリンクに登場!伊藤桂司&ヤノベケンジのアート作品を楽しめるクリスマスイベント」