サッポロホールディングスのグループ企業であるポッカサッポロフード&ビバレッジの「差し入レモン課」は、「部活を頑張る学生に差し入レモン」と題し、元プロ野球選手・杉谷拳士さんを起用した動画を公開。チアリーディング部を訪問する動画が12日より公開されました。

差し入レモン課は「世の中の人々にレモンのチカラを伝え、元気になってもらうこと」を目的としたポッカサッポロの架空組織。今回の動画は「部活を頑張る学生に差し入レモン」プロジェクトとして、杉谷さんが目白研心中学校・高等学校チアリーディング部「POLARIS」を訪ね、チアに初挑戦しています。

(YouTube:https://youtu.be/d2eQg7UE-fQ)

98人もの部員と一緒にキレキレのダンスを披露した杉谷さんは、やり切ってから「キレートレモン」で学生たちと乾杯。学生たちと打ち解けた後は「レモン教室」が開催され、一緒にレモンの歴史や知識などを楽しみながら学びました。学生たちは杉谷さんの印象について、「杉谷さんに実際に会って、すごく大物感がある方だと思いました(笑)」「杉谷さんはさすがアスリートという感じで、本当にパワフルでした。元気で明るい方で、とっても楽しかったです!」「チアリーディングで一番大切なのは笑顔。杉谷さんは笑顔が100点満点でした!」と話しました。

撮影後のインタビューでは、杉谷さんがチアリーダーのイメージについて「チアといえば、やはり試合を盛り上げるプロ野球チアのイメージが僕の中では大きいですね。盛り上げてくださることで、ファンと選手が一体になるというか。現役時代の僕もずいぶん助けられ、試合では自分の実力以上のものを出せたような気がします」と語りました。

「もし高校生に戻れるとしたら、何部に入りたいですか?」という質問に対しては、「やはりもう一度、野球部ですね。正確には高校最後の夏に戻りたい。1年生、2年生では甲子園に出場できましたが、3年時には出られなかった。負けたあとに、これから何をしたらいいんだろうって気持ちになりましたし、家でも朝パッと目覚めて『あれ、本当に負けたのかな』ってくらい信じられなかった」と高校時代の最後の夏への思いの強さを明かしています。

人生におけるモットーを尋ねられると、杉谷さんは「モットーは『挑戦』です。現状維持は後退と同じだと思っているので、新しいことにどんどん飛び込みたい。自分が挑戦する姿を通して、これから何かスポーツをしていきたいと考えている人たちに、ちょっとした勇気を与えられたらと思っています」と熱く答えてくれました。

最後に、杉谷さんは学生たちに向けて「皆さんの可能性は無限大です。僕も学生時代は少しでも速い球を投げ、少しでも遠くに向けて打つことを目標に、がむしゃらに進んでいました。そういった思いの先には必ず何か得るものがある。新しい一歩を踏み出してみないと物事は始まりません。お互いに頑張っていきましょう!」とエールを送りました。

また、「レモンアンバサダー杉谷拳士が応援!部活を頑張る学生に差し入レモン」と題したキャンペーンを開催。「差し入レ」がほしい部活動を募集し、ポッカサッポロメンバーズに会員登録した上で応募フォームに必要情報を入力して応募すると、抽選で50の部活動にキレートレモンWレモン(500ml)24本入り1ケースがプレゼントされます。応募期間は11月12日~12月11日まで。詳しい応募条件などは特設サイトでご確認ください。

【特設サイト】
https://www.pokkasapporo-fb.jp/enjoy/sashiilemonsports/

【キレートレモン ブランドサイト】
https://www.pokkasapporo-fb.jp/kire-to/

情報提供元:マガジンサミット
記事名:「元日ハム・杉谷拳士がチアに初挑戦!「モットーは挑戦、現状維持は後退と同じ」と熱い思いも