6日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系列)では、「番宣CMでダウンタウンがガッツリ泣いていたら流石に視聴率爆上がり説」が試されました。
これはお笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが考えた説で、普段泣かないダウンタウンが番宣で涙を見せることで、いったい何が起きたのか視聴者を引き付ける作戦。
視聴者からクレームが殺到しかねないと恐れるなかで、淳さんは番組放送終了後に「全てのクレームはこちらへ」と自身のX(旧ツイッター)を更新しました。
「番宣CMでダウンタウンがガッツリ泣いていたら流石に視聴率爆上がり説」が試される
6日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS系列)では、番組MCを務めるダウンタウンの涙のワケが明らかになりました。
…というのも、数日前から放送されていた番組を宣伝するVTRの中でダウンタウンの浜田雅功さんと松本人志さんが涙を流すシーンがあり、いったいどんな企画なのか、何が起きたのかと大きな話題となっていました。
そして、6日の放送で種明かしがされたのです。
プレゼンターとして登場した、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さん。
久々の淳さんの出演にダウンタウンも戦々恐々とする中、「番宣CMでダウンタウンがガッツリ泣いてたら流石に視聴率爆上がり説」をプレゼンしました。
泣いているイメージのないダウンタウンの涙を番宣で見せることで、その日の放送内容を期待させ、視聴者を引き付けるという今回の作戦。
ダウンタウンの2人は「淳が来たらややこしいねん。めんどくさい!」などと本音を漏らしながら、目薬を使って涙を流すシーンを撮影しました。
そして、それを番宣VTRとして流したということでした。
この内容に視聴者からクレームが殺到しかねないと恐れる中、淳さんは「ボクが全部引き受けます。僕はSNSの誹謗中傷、全くきかないので」と全責任を負うとしました。
さらに、「はい、そういうことで視聴者のみなさんお騒がせして申し訳ございませんでした。(SNSでのクレームが)ちょっとキツめにきたやつはボクの方からアプローチしていきます」と改めて宣言しました。
放送終了後、X(旧ツイッター)を更新した田村淳
「番宣CMでダウンタウンがガッツリ泣いてたら流石に視聴率爆上がり説」に対する視聴者からのクレームに、きちんと対応すると言った淳さん。
放送終了後の23時6分、「全てのクレームはこちらへ」と自身のXを更新しました。
この投稿には、たくさんのいいねやリツイートがされました。
もちろんコメントも寄せられ、
《騙されたけど面白かったから良い》
《クソッ!騙されたー!でも説としては面白かったです。また田村さんの説楽しみにしてます》
《悲しみの涙じゃなくてよかった。…完全にやられたわ》
《目薬と演技かい!》
《普段テレビをほとんど見ないのですが、たまたまCMを目にして見てしまいました》
《ダウンタウン泣いてるような企画なのに放送時間が過ぎていくな~と思っていたところの田村さんの説で納得しました(笑)》
《ただ騙されただけ。笑えたから大丈夫ですよ》
と、視聴者はまんまと騙された様子がうかがえました。
続けて淳さんは7日に更新。
「奇しくも9月6日はクレームの日だったらしいです」といい、この流れにしっかりとオチをつけていました。
(文:Quick Timez 編集部)
情報提供元:Quick Timez
記事名:「ロンドンブーツ1号2号・田村淳、衝撃的な「水曜日のダウンタウン」企画直後にXを更新!」