2024年6月4日、ガーシーさんこと東谷義和さんが逮捕されてから1年の節目となりました。
この日は東京都内で幻冬舎編集者である箕輪厚介さんとのトークイベントを開催。
同年3月、ガーシーさんには懲役3年、執行猶予5年の判決が出ています。
今回のイベントは判決が出てから初の公の場。良くも悪くも人々の注目を集めるガーシーさんですが、落語家への転身を発表されるとは驚きでした。
ガーシーさんのこの突然の落語家転身について、徹底的に調査してきました。
気になる方は、ぜひ最後までご覧くださいね。
ガーシー判決後初の公の場で落語家に転身を発表!
ガーシーさんは、2年前に暴露系YouTuberとして、芸能界の闇を自身のチャンネルで暴露。
SNSなどではガーシーさんをもてはやす人々も多く、その勢いは国会議員にまでなるほどに。
しかし、やり過ぎた結果、ガーシーさんは俳優の綾野剛さんなどから刑事告訴され、2023年6月に逮捕されます。
ガーシーさんは裁判を経て「二度とSNSはやりたくない」と猛反省した様子で、かつての迷惑系YouTuberの面影はありません。
現在ガーシーさんは執行猶予の身。海外を拠点に活動していたガーシーさんですが、現在はパスポートの発行を禁止されています。
そこでガーシーさんは、新たな挑戦として落語家への転身を決められたとのこと。
落語家になるためには、通常であれば師匠に弟子入りして修行をします。
しかしある落語家から、ガーシーさんはもう十分知名度があるので、自分で創作落語の看板をあげたら絶対にいける、と太鼓判を押されたそうです。
落語家になったガーシーさんの今後が気になりますね。
ガーシーのWikiプロフを紹介!
以下、ガーシーさんのプロフィールを紹介します!
氏名:ガーシー/本名:東谷義和
生年月日:1971年10月6日 現在(2024年6月5日)52歳
出身:兵庫県伊丹市
学歴:阪南大学経済学部[2]
職業:元YouTuber、元実業家、元参議院議員
活動期間:
1994年〜2021年 実業家時代
2022年2月14日〜YouTuber→活動家
身長180センチ
ガーシーさんは、暴力行為等処罰法違反、証人威迫などの罪で、懲役3年、執行猶予5年が確定しています。
ガーシーが落語家への転身を発表!落語家の芸名は?
ガーシーさんの高座名(芸名)について調べてみました。
ガーシーさんの芸名は、『東笑亭(とうしょうてい)ガーシー』です。
この芸名はガーシーさん自らつけようで、
「東西南北は『東』から始まる、プラス名前の一文字が入っている。『笑』で笑いと幸福。新しい太陽が昇るように笑いを持って、人に幸福を与えられるようになれたら
とご本人は名前に込められた思いを語っています。
厳しい声も?
ガーシーさん落語家転身に対して、SNS上では厳しい意見も多く見られました。
通常なら師匠のもと弟子入りするのが普通ですが、弟子入りはせず知名度だけでのし上がるようです。
高座名は『東笑亭(とうしょうてい)ガーシー』
仕事選びは個人の自由。
でも、古き良き落語界を汚すのはやめてね。ガーシーが落語家転身を宣言「俺にしかできひんちゃうか」 高座名も電撃発表! pic.twitter.com/IFKVozbWh4
— 妖精トロール カバじゃない (@amse070707) June 5, 2024
ガーシーが落語家転身を宣言
>>通常は師匠に弟子入りするところだが「(ある落語家から)東さんぐらい知名度があったら人の看板はいらない。自分で看板をあげてください。」と言われたこれお前の面倒観るような一門は無ぇって言われてるだけ笑
寄席にも呼ばれるわけないhttps://t.co/lF7xohOm9h— つねけん (@tuneken) June 5, 2024
落語家、そう甘くないよ。
ガーシーが落語家転身を宣言「俺にしかできひんちゃうか」 高座名も電撃発表!(東スポWEB) – Yahoo!ニュース https://t.co/iSxJ5hqCFV
— 篠原裕明 (@shino7878shino) June 4, 2024
「落語家」はそんなに甘い物じゃない。弟子入りをしないじゃなくて、誰もガーシーさんを入門させなかっただけ、など。冷ややかな意見が見られました。
落語は伝統芸能で、ファンも多いだけにガーシーさんへの風当たりは厳しそうですね。
幻冬舎編集者の箕輪氏も太鼓判!「それしかないって思った」
ガーシーさんの落語家への転身を耳にした幻冬者変種者の箕輪さんは、
「話を聞いた時にそれしかないって思った。ガーシーさんの強みと日本の伝統文化に入れば、もう芸の人ってなる」
とコメントされています。
トークイベントの会場は、大いに盛り上がった様子でした。
まとめ
いかがでしたか?
ガーシーさん、まさかの落語家への転身ということで、SNSなどでは大いに話題になっています。
迷惑系YouTuberから議員、落語家、どんどん変化してゆくガーシーさんは、人々を飽きさせることだけはないようです。
彼についてまた新情報がわかり次第、まとめていきたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!
「セクシー田中さん」原作者・芦原妃名子さんが死亡直前にグループLINE…死亡理由やトラブルの背景を関係者が明かす。
The post ガーシーが落語家への転身を発表!落語家の芸名は?厳しい声も?箕輪氏は「それしかないって思った」 first appeared on Quick Timez.
情報提供元:Quick Timez
記事名:「ガーシーが落語家への転身を発表!落語家の芸名は?厳しい声も?箕輪氏は「それしかないって思った」」