令和元年に公布施行された食品ロス削減推進法に伴い、10月は「食品ロス削減月間」、10月30日は「食品ロス削減の日」と制定された。ちなみに食品ロス削減の日が10月30日になった理由は、宴会の最初の30分間と終わりの10分間は席について食べ尽くそうという「3010(さんまるいちまる)運動」から「3010」を逆にしたものだとか。とにもかくにも、政府としては家庭系・事業系ともに「2030年までに半減」(2000年比)を目標としているそうだ。そんな中、パーティーメニューを残さず完食すると10%OFFになるキャンペーンを開催するカフェが登場した。
博報堂とプロントコーポレーションがコラボし、2015年5月に東京・神保町のテラススクエアにオープンした「HASSO CAFFÈ with PRONTO」では、食品ロス削減につながるキャンペーンを9月末から実施中。「パーティフードロス削減宣⾔!キャンペーン」と題されたこのキャンペーンは、パーティーメニューを食べきることで割引になる取り組みだ。注文の際に「食べきる宣言!」か「頼みすぎない宣言!」をして宣言を達成すると、会計金額からフード分が10%OFF。さらに様々な社会課題の解決のヒントが詰まった書籍もプレゼントされる。
注文時に「食べきる宣言!」もしくは「頼みすぎない宣言!」をして、宣言を達成すると10%OFFと書籍「答えのない時代の教科書 社会課題とクリエイティビティ」のプレゼント特典が!
これだけでも魅力的なキャンペーンだが、10月30日からの1週間は通常10%OFFがなんと20%OFFに。社会的問題の解決に貢献しながらお得にパーティーができるこのキャンペーンを見逃すな!
情報提供元:YESNEWS
記事名:「10⽉30⽇は「⾷品ロス削減の⽇」 神保町のカフェでは「パーティフードロス削減宣⾔!キャンペーン」を開催!」