最終記事更新日:2023/2/16


片栗粉や小麦粉をつけて油でからっと揚げてつくる唐揚げ。ビールとの相性はいわずもがな、ということで、唐揚げのレシピを集めてみました!

定番の鶏肉から豚やラム、ブロッコリーやズッキーニなどの野菜から、魚介まで!唐揚げを作ろうと思うと、油の処理などおっくうに感じてしまう人もいるはず。せっかく唐揚げを作ろうと思ったのなら、いろんな食材を唐揚げにするのもたのしそう!

では、ビールとの最強ペアリングといっても過言ではない唐揚げレシピの世界をご覧ください!

1. 爽やかミントの鶏唐揚げ

ミント 鶏唐揚げ おつまみレシピ ビール
ビールの友を爽やかに

ビールの友・鶏の唐揚げに、爽やかなミントを加えました。気になる清涼感は油で揚げると少し薄れ、サクサクジューシーな旨味と共にミントのほのかな風味が口の中に広がります。甘辛なスイートチリマヨソースをつけて。キレッキレのピルスナーで流し込みたい…!

つくり方を見る!

2. 甘辛旨!ヤンニョムチキン

チキン おつまみレシピ ビール
甘辛のソースがクセになる

韓国料理のヤンニョムチキン。コチュジャンを使うことが多いようですが、今回はスイートチリソースを使用します。ゴマ油で揚げ焼きにすれば、香ばしさをプラス&揚げ油の片付けも不要です。暑さが続く季節ですが、汗をかきながら美味しくいただきましょう!

つくり方を見る!

3. 塩麹の鶏から揚げ~ネギソースがけ~


やわらか&旨味凝縮

香ばしくカリッと揚げたから揚げは、ビールのおつまみに外せないですね。そんなから揚げを塩麹を使って柔らかくジューシーに、またネギソースでさっぱりと香ばしく仕上げました。塩麹で鶏肉を漬けるとデンプンやタンパク質を分解して、旨味や甘味を引き出し美味しく柔らかくなります。塩麹には美味しくなるだけでなく、乳酸菌の効果で便秘解消、ビタミンB群が体の代謝を高め美肌効果やアンチエイジングの効果もあるそう。美味しいビールを飲みながらから揚げを食べて、きれいにまでなれたらなんて幸せ!さっそくビールと一緒にいただきましょう♪

つくり方を見る!

4. ヤゲン軟骨のスパイス揚げ

ヤゲン軟骨のスパイス揚げ おつまみレシピ
カリコリッ食感

ヤゲン軟骨を食べたことありますか?焼き鳥屋さんで見かける串焼きがありますが、今回はスパイスの風味を効かせてから揚げに。カリコリッっとした食感とスパイスでビールが止まらなくなっちゃうかも〜!

つくり方を見る!

5. グリーンカレー風味の鶏ざんぎ


冷めてもおいしい

北海道名物ざんぎはタレに漬け込んで揚げる唐揚げのこと。今回はアジアンにアレンジしてグリーンカレー風味に仕上げました。じわじわとほんのりグリーンカレーの風味を感じるので、辛いのが苦手な方でもチャレンジしてみてくださいね。

つくり方を見る!

6. チキン65〜インドのスパイシー唐揚げ〜 


スパイスをきかせて

インド料理・スパイシー唐揚げをご紹介します。変わったネーミングの「チキン65」ですが、諸説あるようで本当の意味はわからないという謎。奥深いインドにはたくさんのレシピがありますが、今回は作りやすい分量と手順でご紹介します。次回のひよこ豆のサラダと一緒にビールのおつまみとしていかがですか。

つくり方を見る!
 

7. 甘辛たれの鶏アーモンド揚げ

おつまみレシピ 甘辛たれの鶏アーモンド揚げ
カリッと香ばしい

香ばしいアーモンドの衣をまとった鶏の唐揚げに甘辛たれを絡めます。この琥珀色のおつまみには、アンバーエールを合わせるのがベスト。秋夜のお供にいかがでしょうか。

つくり方を見る!
 

8. 砂肝の柚子胡椒から揚げ

砂肝 柚子胡椒 から揚げ おつまみレシピ ビール
下処理も解説!

砂肝って焼き鳥だけじゃないのよー!サクサクッとした歯応えやみんな大好きピリッとした柚子胡椒の風味でビールが飲みたくなるなる!砂肝の下処理も解説あるのでぜひチャレンジしてみて。

つくり方を見る!

9. ガッツリ!豚ばら肉の辛味から揚げ

豚ばら おつまみレシピ ビール
じゅわっとジューシー

たまにはガッツリとピリ辛のから揚げでIPA飲んじゃってー!ニンニクも豆板醤も効いた豚肉はブロック肉を使うからとってもジューシーな仕上がりです。たくさん作ってパーティーにもどうぞ。

つくり方を見る!

10. カリカリ豚と花椒塩、パクチーの付け合せ

豚肉 パクチー おつまみレシピ ビール
カリッカリに揚げ焼き

普段のお料理でも出番が多い豚バラ肉を、おつまみらしくカリッカリの揚げ焼きに。ライムをキュッと搾って花椒塩をパラリとかけていただきます。パクチーの付け合せも一緒に食べると更に美味しいんです。のどごしの良い爽快ピルスナーで梅雨のジメジメ気分を吹っ飛ばそう!!

つくり方を見る!

11. ラム肉のざんぎ


北海道の定番の味わいを自宅で

北海道の定番、ラム肉と言えばジンギスカン!そして北海道のから揚げと言えばざんぎです。今回は、ラム肉を使ったざんぎのご紹介です。

つくり方を見る!

12. サクサク衣のフィッシュ&チップス

0e84bdb4 ccec 464b b1e6 5a51182f4dbe
サクサク衣にモルトビネガーをかけて

イギリスを代表するおつまみの一つで、白身魚のフライにフライドポテトを添えたもの。日本食で言うと魚の天ぷらのようなものですね!外はカリッと中はホクホクのフィッシュを、付け合わせのフライドポテトと共にモルトビネガーをたっぷりかけていただくのがイギリス式です。

つくり方を見る!

13. バナナフリット・カリカリベーコン添え


トロトロ&カリカリコラボ

外はサクサク中はトロトロ~なバナナフリットに、鉄板ビールおつまみカリカリベーコンを添えました。甘いの、しょっぱいの、甘いの、しょっぱいの、甘・・・交互に食べると永遠に止まらないかも?! ほんのり香るシナモンが、黒ビールとの相性をさらにアップさせます!

つくり方を見る!

14. ほくほくブロッコリーの唐揚げ


ほくほく食感がたのしい

サラダや付け合せ・温野菜としてのイメージが強いブロッコリー。そんなブロッコリーですが、見た目もコロンとかわいい揚げ物にすると抜群に美味しいですよ。下茹でもないし揚げる時間も短いので簡単!胡椒を効かせてビールもすすみます!

つくり方を見る!

15. ズッキーニの唐揚げ

ズッキーニ 唐揚げ おつまみレシピ ビール
サクトロ食感

ズッキーニは油と相性が良い野菜です。栄養も美味しさも唐揚げにしたら最強。揚げたて熱々のサクトロ食感…これはビールで流し込まずにはいられません!お好みで岩塩や七味マヨをつけていただくのもおすすめです。

つくり方を見る!
 

16. サクッと長芋の唐揚げ


サクシャク食感

サクサク、シャクシャクの新食感おつまみのご紹介です。磯辺揚げでおなじみの長芋も唐揚げにするとどこか懐かしい駄菓子のような味に。ピリッと七味を効かせたマヨをディップしてビールのお供にどうぞ♪

つくり方を見る!
 

17. カリフラワーのスパイシーフライ


スパイシーさがクセになる

唐揚げ?フライドポテト?これからは、揚げ物はカリフラワーにしませんか?スパイスを使った衣で揚げるから、ビールがぐいぐい進みます。揚げたカリフラワーがこんなに美味しかったなんて新発見すること間違い無し。

つくり方を見る!
 

18. れんこんのスティック唐揚げ


カリモチッ食感

れんこんがあるけど何作ろう?と悩む時ってありますよね。れんこんをスティック状に切る事でビールを片手に食べやすくなりますし、カリッ・モチッとした食感も楽しめます。立派なれんこんさえあれば、パパっと簡単におつまみが出来ますよ~♪

つくり方を見る!
 

19. フライドポテトの甘味噌がらめ

ホクホク♪フライドポテトの甘味噌がらめ おつまみレシピ
ホクホク食感で甘く香ばしい

みんなが大好きなフライドポテトは、ビールのおつまみの定番!今回は、アツアツ揚げたてのジャガイモに、甘めの味噌をからめて♪すりゴマが香ばしさをプラスします。

つくり方を見る!

20. ごぼうの磯辺スティック揚げ


ポリポリ手が止まらない

簡単磯辺揚げのご紹介です。食物繊維がたっぷりのごぼうと風味豊かな磯辺で和風なスティック揚げに。ポリポリと手が止まらない美味しさでビールも追加で買いに行かなきゃー!

つくり方を見る!

21. ゴーヤのスパイシーチップス


苦みがきいたパリパリ食感!

ゴーヤ独特のほろ苦の中にもスパイスの香りと辛みが効いていて、IPAの苦みにも負けずに程よい存在感のおつまみです。種もワタも付けたままでエコ!種のカリッカリ食感も楽しくてリピしちゃう美味しさですよ。

つくり方を見る!

22. サクサク豆腐フライ

サクサク豆腐フライ おつまみレシピ 人気 おすすめ ビール
カロリーオフなサクサク唐揚げ

豆腐フライならカロリーを抑えられる上、腹持ちが良いので食べ過ぎを防ぐことができます。揚げ物が食べたくなったら、ぜひ試してみてくださいね♪  

つくり方を見る!

23. ミックスビーンズのメープル醤油揚げ


甘じょっぱさがクセになる

お疲れの時はビール?それともスイーツ?甘いものとビールもイケる!という方は、変化球で甘じょっぱおつまみといきましょう。ミックスビーンズをカラリとあげて、メープルシロップとおしょうゆのタレに絡ませれば、あぁ今宵もビールがとまらない甘党のあなたがそこにいます。甘党の方でなくても一度合わせてみたら新しい世界が生まれるかも。

つくり方を見る!

24. 海老と里芋の揚げしんじょ


低カロリーでプリサク食感

里芋を使って、海老と里芋の揚げしんじょをご紹介します。里芋はたんぱく質、ビタミンB群、ビタミンCなどを豊富に含み栄養価が高いのに、食物繊維が豊富で低カロリーなんです。海老のプリッとした食感と里芋のサクッとした食感に、香ばしく揚げた衣のサクサク感が美味しい一品です♪あぁ、ビールが飲みたくなってきた~。

つくり方を見る!

25. 桜えびと根菜のコロコロかき揚げ風かきもち


残ったお餅をアレンジ

お餅を使っておかきを手作りしてみませんか?桜えびも乗っけてちょっぴり香ばしさもプラス。あっという間に揚がるので、皆が集まるときにもお餅何枚かで沢山作れます。ころころダイスにカットしたお餅と根菜でカラフルなかわいらしいかき揚げ風のかきもちをおつまみに、ビール片手に楽しむのも一興です♪

つくり方を見る!

26. おさかな塩麹唐揚げ

おつまみ ビール から揚げ
ふっくらジューシー

皆大好き、ビールのお供の唐揚げ!鶏肉も定番で美味しいけど、おさかなの唐揚げもまたオツな味。クセの無いメカジキを塩麹に漬けて、ふっくらジューシーな仕上がりです。レモンをキュッと絞って召し上がれ!

つくり方を見る!

27. イカゲソの唐揚げ


サクフワッ!

ビールのおつまみとして定番中の定番である唐揚げ。今回は鶏肉ではなくスルメイカのイカゲソで作ります。居酒屋さんメニューもポイントをおさえれば、家庭でも簡単に作れちゃう。冷めても美味しくもちろんビールのおともに最高です。

つくり方を見る!
 

28. 豆アジの塩唐揚げ


頭から骨までいただく

夏はどうしてもキンッキンに冷えたピルスナーをゴクゴクと飲みたくなるもの☆それにぴったりな塩味おつまみ、今が旬の豆アジの唐揚げを紹介します。頭から骨まで食べられて、カラッと揚げたてが実にウマい!下処理も包丁を使わずにできるので意外と簡単です。

つくり方を見る!

29. ホタルイカのオリーブオイル揚げ


オリーブオイルでカラッと揚げて

濃厚なワタの旨味がやみつきになるホタルイカは、旬である今食べておきたい春の食材のひとつ。オリーブオイルでカラッと揚げてレモンをキュッと搾れば、スペイン風に。今夜はこれでおうちバルはいかがでしょうか。ビールをより一層美味しく飲むためにも、ホタルイカの下処理はしっかり行いましょう。

つくり方を見る!


以上、唐揚げのおつまみレシピを紹介しました!ビール女子Kitchenではこの他にも、ビールに合うおつまみレシピを日々紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね♪  

\合わせて読みたい人気記事/


情報提供元:ビール女子
記事名:「好きな具材をカラッと揚げて!唐揚げの人気おつまみレシピ29品