最終記事更新:2024/4/1

クラッカーやポテトチップスにディップにするだけでもおいしいサワークリーム。その爽やかな味わいは、料理にアクセントを与えてくれます。今回は、ビールに合うサワークリームレシピをご紹介。素材の味わいを引き立たせてくれるサワークリームは、家に常備しておきたくなります!




1. 苺とサワークリームのサラダ


いつものサラダにひと工夫

そこにあるだけで可愛いイチゴ!いつものサラダにその甘酸っぱいイチゴとやさしい酸味のあるサワークリームを加えれば、春のビール飲み会にもぴったりの爽やかな一皿になります。すべてポイポイポイ~っと散らして調味料をかけるだけ!ドレッシングを混ぜる手間などもいりません。

このレシピを見る!

2. 鶏ささみのパプリカチキン


爽やかな酸味のチキンにやみつき

パプリカ大国ハンガリーのおつまみレシピをご紹介。今回は低カロリーで柔らかい鶏のささみを、たっぷりのパプリカパウダーとサワークリームで煮込んで、サフランライスを添えました。爽やかな酸味とクリーミーな味わいのパプリカチキン。どうぞお試しあれ。

このレシピを見る!

3. サワークリームオニオンタルティーヌ


混ぜて乗せるだけ

サワークリームとオニオンの黄金コンビをタルティーヌに!混ぜて乗せるだけのすぐ出来る簡単メニューは、アペリティフ(食前酒をたのしむときのおつまみ)にもピッタリです◎

このレシピを見る!

4. ディルクリームとスモークサーモンのパンケーキ


目でもたのしい一皿を

小さく焼いたほんのり甘いパンケーキにスモークサーモンとディルを加えたサワークリームをのせれば、ホワイト系のビールにピッタリのおつまみに。これからのパーティーシーズンにも活躍するおつまみですよ。

このレシピを見る!

5. ミニポテトのサワークリームのせ


ぱくっといただくキュートおつまみ

今回は小さいじゃがいもにサワークリームを乗せちゃいました!ぱくっと一口そのままおつまみは、見た目もとってもキュート。簡単だけどいつもの食卓がちょっとおしゃれに見えるかも。

このレシピを見る!

6. 温野菜~サワークリームオニオンソース~

今回はビタミンをたっぷり補給できる温野菜レシピを紹介します。おつまみ向けにニンニクの効いたサワークリームソースでビールもたっぷり補給しちゃいましょ♪くるみの食感もアクセントで美味しくいただけます!
温野菜に特製ソースが良いアクセント

ほっこりおいしい温野菜。今日は温野菜をたっぷり摂ってビタミン補給しませんか。おつまみ向けにニンニクの効いたサワークリームソースでビールもたっぷり補給!くるみの食感も良いアクセントです。

このレシピを見る!

7. 塩鮭のムニエル・北欧風ディルソース


いつもの塩鮭が北欧風に!

和朝食やお弁当の定番塩鮭が、ディルとサワークリームを使ったソースで北欧風に大変身!そのまま焼いて食べるだけでも美味しいけれど、ひと工夫するだけで、ちょっとリッチでおしゃれなビールのお供になります。

このレシピを見る!

8. さばの味噌煮缶ディップと大根のスライス


サワークリーム×鯖の味噌煮缶で和風アレンジ

もうすでに美味しい味がついているさばの味噌煮缶とサワークリームを使って和風なディップソースをつくりました。パンやクラッカーももちろん合いますが、これには大根のスライスがおすすめ。サラダ感覚でさっぱりといただきましょう。

このレシピを見る!

9. 桃のタルティーヌ


見た目も華やか

旬の桃をおつまみに!ピンクペッパーと相性抜群。桃はデザートだけではありませんよ♪ 味のハーモニーにびっくりするかも!?

このレシピを見る!

10. グリーンピースとポーチドエッグのタルティーヌ


ぱくっと頬張りたいごちそうタルティーヌ

グリーンピースをポーチドエッグと合わせて、ごちそうタルティーヌを作りましょう♪あたたかいの日差しの下で食べると最高ですよ。グリーンピースは、もちろん莢に入った新鮮な物がおすすめです♪

このレシピを見る!

11. サーモンとディルのリエット


作り置きもOK

サーモンを買ったけれど少し余ったって?そんなときはこれ!突然のお客様が来ても大丈夫!作り置きOKのリエットはいかが?バゲットに塗ってビールのおつまみはもちろん、サンドイッチにも便利。

このレシピを見る!


以上、ビールとともに楽しみたい、『サワークリーム』を使ったおつまみレシピをご紹介しました!ビール女子Kitchenではこの他にも、ビールに合うおつまみレシピを日々紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね♪  

\合わせて読みたい人気記事/



ADVERTISEMENT

情報提供元:ビール女子
記事名:「素材の味わい引き立つ!爽やかなサワークリームを使ったレシピ11品