とある生活雑貨店でフラッと買い物をしていた時。店内ではバレンタインフェアが開催されていて、もうそんな時期か…とぼんやり眺めていたら、ビール好きとしては見逃せないチョコレートが目に入ってきました。

その名も『THE軽井沢ビールボンボン』

「ボンボン・ショコラ」とは、中に何かが入っている一口サイズのチョコレートのことを指しますが、「THE軽井沢ビールボンボン」は、長野県軽井沢浅間山の名水でビールを醸造する「軽井沢ビール」のビールを使ったチョコレートなのだとか…!リキュールやウイスキーを使用したボンボン・ショコラはよく見かけますが、ビールは珍しい。

これはぜひ試してみたい!ということで、購入して試してみました!

※アルコール分3.2%のお菓子です。運転前や、妊娠・授乳中の方は十分ご注意ください。


3種のビールを使ったボンボン・ショコラ


箱は、約15cmの正方形サイズでコンパクト。そしてとっても軽いです。

光の反射によって色が変わるホログラムが貼ってあるので、箱を動かすとキラキラして可愛い!


箱を開封してみると、中には3種類のチョコレートが3つずつ、合計9つ入っていました。

1つにつき、チロルチョコ1つと同じくらいのサイズなので、バレンタインで個包装のものを会社でばら撒く程度で渡したいと考えている人にもぴったりかも。


「THE軽井沢ビールボンボン」で使われているビールは、こちらの3種!

左から『THE軽井沢ビール プレミアムクリア』『THE軽井沢ビール アルト』『THE軽井沢ビール ブラック』。それぞれの味わいについても紹介します。

「THE軽井沢ビール プレミアムクリア」

本場ドイツから直輸入している上質な麦芽とアロマホップを、軽井沢浅間山の名水で仕込んだ1杯。液色は名前の通りクリアですが、ボディは強めで飲みごたえ抜群。華やかな香りと芳醇な味わいが特徴。

「THE軽井沢ビール アルト」

アルトとは、ドイツ発祥のビアスタイル。ルビーのような赤い色が特徴で、まろやかな飲み口。褐色の麦を使用しているため、麦の甘みや香ばしさが楽しめます。軽井沢ビールが手がけるアルトは、「THE軽井沢ビール プレミアムクリア」よりもさっぱりしていて、飲みやすい印象です。

「THE軽井沢ビール ブラック」

見た目から濃厚ですが、飲んでみると重過ぎず、さらっと飲みやすいミディアムボディな黒ビール。香ばしさやコク、程良い甘みが楽しめます。ボンボンチョコレートとは、一番相性がいいかも。


実際に食べてみた

これら3種のビールを使ったボンボンチョコレートを、ビールと一緒に食べてみました!


■「THE軽井沢ビール プレミアムクリア」のボンボン

まずは、「THE軽井沢ビール プレミアムクリア」を使ったボンボンから。パッケージは、緑色。

食べてみると、ウイスキーをストレートで飲んだような、強いアルコールの旨みがグッと口の中に広がりました。アルコールの感じ方は、ビールよりもっと強いお酒に近い印象ですが、ほんのりホップや麦の香りが鼻から抜けるような気がしました。

チョコレートの甘みが全体の印象として最も強いので、ビールでできた蜜はチョコレートの味わいを助長する役割を果たしている程度かなと思いますが、ビールだからこそ出せる味わいに仕上がっているように感じます。これはおいしい!


■「THE軽井沢ビール アルト」のボンボン

次は、「THE軽井沢ビール アルト」を使ったボンボン。パッケージのカラーは、缶と同じオレンジです。

食べてみると、「THE軽井沢ビール プレミアムクリア」のボンボンよりも、キャラメルのような印象。甘みがより増したように感じます。

■「THE軽井沢ビール ブラック」のボンボン

最後は、「THE軽井沢ビール ブラック」を使ったボンボン。パッケージは黒です。写真だと伝わりづらいかもしれませんが、蜜の色も他の2種と比べて濃い黒でした。

実際に食べてみると、他の2種と総合的な印象は似ているものの、どこか濃色麦芽の香ばしさを思わせるような味わいを楽しむことができました。若干ビターな印象もあって、3種の中で最も大人な味かも。



お手頃価格で手に入るボンボン・ショコラ


それぞれのビールとチョコレートのペアリングもしてみましたが、どれもぴったり!ですが、やはり黒ビールと甘いものの相性は最強で、「THE軽井沢ビール ブラック」とボンボンの組み合わせが一番好みでした。

「THE軽井沢ビールボンボン」だけでももちろんokですが、ビールと一緒に組み合わせて、プレゼント用・自分用にと購入して楽しんでみるのもおすすめです。

ちなみに、値段も優しくて、私が購入したお店では650円程度でした!LOFTやHANDSなどの雑貨店でも販売していたのと、ネット販売も積極的に行われているようで、送料の関係かお店によって価格がマチマチだったので、購入しやすいところで探してみてくださいね。

 『THE軽井沢ビールボンボン』

  • 〇名称:チョコレート
  • 〇アルコール度数:3.2%
  • 〇原材料:チョコレート(砂糖、ココアパウダー、乳糖、植物油脂、ココアバター、その他)(国内製造)、砂糖、水飴、植物油脂、黒ビール、ビール、赤ビール、カカオマス、ホップエキス/アルコール、香料、乳化剤(一部に乳成分・小麦・大豆を含む)
  • 〇URL:https://www.morimoto.co.jp/m/item/761156.html
  • ※公式HPではありません。調査上、最も安い価格で販売している通販サイトを掲載しています。
  • 〇製造者:ハマダコンフェクト株式会社

情報提供元:ビール女子
記事名:「クラフトビールを使った大人のチョコレート!「THE軽井沢ビールボンボン」を食べてみた