秋らしさを存分にまとった「金麦」の新作が登場!

サントリー株式会社から、『金麦〈帰り道の金木犀(きんもくせい)〉』が、2024年9月10日(火)に、全国で秋季限定新発売されます。

帰り道に感じる秋の風景をそのまま味わえるかのような魅力を持つ、この季節だけの「金麦」。どんな味わい? なぜ“帰り道の金木犀”? どんな食事と合わせるのがおすすめ? 編集部のレポートともにご紹介します!


秋のワンシーンを表現


「金麦〈帰り道の金木犀〉」は、サントリー株式会社が「お客さまに季節をよりいっそう感じてほしい」との思いから、“夕暮れの帰り道に金木犀が香る”という多くの方が体験したことのある秋のワンシーンを表現し、「帰り道の金木犀」と名付けられました。

アロマホップを使用し、上面発酵酵母を用いて醸造することで、甘く爽やかな香りを実現。本格的なアンバーエールタイプです。秋の象徴的なシーンを表現したパッケージと、秋の夕暮れをイメージしたという液色で、見た目にも、季節を存分に感じられる一本です。


どんな味わい? 編集部が飲んでみた


グラスに注ぐと、秋の夕焼けを思わせる美しいオレンジ色に思わず見惚れてしまいます。

麦の芳醇な香りに誘われて口に含むと、しっかりとした麦の甘みが広がります。後味にも心地よい余韻が残り、満足度たっぷり! その一方で口当たりは重すぎず、金麦ならではのバランスの取れた飲みやすさも感じることができます。


少し時間を置いて温度を落ち着かせるとまた違った風味が楽しめるので、さまざまな温度で味わってみるのも良いかもしれません。

また、帰り道やお散歩のおともに、缶からそのまま飲むのも良いですが、お家に持って帰ってグラスに注いで楽しむのもおすすめ。泡や液色の見た目、香り、味わいをぜひ五感を使って味わってみてください。


食事と合わせるなら…

サントリー株式会社の醸造家がおすすめの、「金麦〈帰り道の金木犀〉」に合わせたい料理をご紹介!


かぼちゃとサツマイモのクリームチーズサラダ
醸造家コメント:多くの食材が旬を迎える秋ですが、味が濃く甘みが強いかぼちゃやさつまいもと合わせるのがおすすめです。例えば、蒸したかぼちゃとさつまいもをクリームチーズなどで和えたサラダなどは、濃厚な甘さに「金麦〈帰り道の金木犀〉」の甘く爽やかな香りが加わって、香りと甘さの余韻が楽しめます。



キノコのアヒージョ
醸造家コメント:キノコのソテーやアヒージョのような濃厚な味付けに対しても、「金麦〈帰り道の金木犀〉」の麦のうまみがマッチするだけでなく、後味の爽やかさによってすっきりした後口の良さを楽しむことができます。


ちなみに、ビール女子編集部のおすすめはこちら。



【編集部おすすめ】クリチといぶりがっこの肉巻き

おつまみの定番クリームチーズといぶりがっこの、おいしい組み合わせを豚肉で巻いた、ボリュームたっぷり・食べ応え抜群の一品。こってりとした照り焼き味に、「金麦〈帰り道の金木犀〉」の甘みや爽やかさがマッチします。

レシピはこちら

秋の夕方を彩る、特別な“金麦”


仕事や家事を頑張った1日の終わりに、好きなテレビ番組や映画を観たり、食事と楽しんだり、何もせずにぼーっとしたり。『金麦〈帰り道の金木犀〉』は、そんなひとときに寄り添う一本です。

どこか懐かしさや切なさを感じながら、心地よい秋の香りとともに自分だけの時間を楽んで。

 『金麦〈帰り道の金木犀(きんもくせい)〉』(発泡酒②)




情報提供元:ビール女子
記事名:「【9/10発売】『金麦〈帰り道の金木犀』 を飲んでみた!秋のワンシーンを表現した特別な金麦