こんにちは!トクバイニュース編集部です!

2月22日は「ねこの日」!
ファミリーマートでは、今年もねこの日を記念した期間限定企画「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」を開催します!
昨年も大好評だったイベントが、今年はパワーアップして再登場!

今回の記事では、ファミリーマート本社で行われた「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」企画発表会の様子をお届けします!

ファミマ「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」とは?

「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」とは、昨年よりファミマが展開する「ねこの日」にあわせた特別なイベント。
期間限定で、ねこにちなんだモチーフのスイーツ・パン・チルド飲料のオリジナル商品が販売されます。 

大人気イラストレーターぢゅのさん、ねこ専門イラストレーター「Coony(クーニー)」さんをはじめ、今年はヤマト運輸 とのコラボレーション商品も販売!
その他にも、ねこ好きとしても知られる人気声優”梶裕貴さん”のスペシャル動画コンテンツも展開される、ねこ好きにはたまらない期間イベントです♪ 

期間中はぜひお近くのファミマで”ねこだらけ”なイベントを楽しんでみてくださいね!

「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」企画発表会の様子

「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」スタートに先駆けて開催された企画発表会では、イベント期間中に限定発売される新商品19種類がお披露目されました。 

コンビニ業界初の”ねこの日”イベント。第二回となる今回は、パンやスイーツだけではなくドリンクや日用品なども登場です。
昨年度の同イベントでは、SNSでも大きな話題となり大好評を博したとのこと。イベント期間の売上では、スイーツと焼き菓子部門でそれぞれトップ3が全て”ねこの日商品”で埋め尽くされるほどの人気ぶりだったそうです♪ 

商品ラインナップも、昨年度10種類に対して今年は2倍近い19種類へと拡充!
コンビニ業界で唯一”ねこの日”トレンドに着目しているファミリーマートならではの本気っぷりがうかがえますね!

イベント注目の人気コラボグッズの数々!

ねこにちなんだコラボグッズは、このイベント期間中でしか手に入れられない限定商品ばかり。

昨年も大好評だった「mofusand」コラボ商品は、全17種類の発売。
限定グッズなので、ファンの方は絶対に見逃さないで!

発売開始直後にいつも品薄状態になる人気商品「にゃんともおいしい濃厚ベイクドチーズケーキ」は、ねこ専門イラストレーター「Coony(クーニー)」さん書下ろしパッケージで登場です。

スイーツコラボが珍しいヤマト運輸との商品は、ヤマトグループのキャラクターをモチーフにした「クロネコのチョコケーキ」が販売されます。

見た目が可愛すぎて食べるのがもったいなくなりそうですね♪

ファミマ中の人に聞いてみた!「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」

■株式会社ファミリーマート 商品本部 FF・スイーツ副本部長 山岡美奈子氏

「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」の”中の人”、 商品本部FF・スイーツ副本部長の山岡美奈子さんに「ここに注目!ポイント」を聞いてみました!

「ねこづくし」な食品や雑貨をぜひ楽しんでください

編集部:
昨年度からおよそ倍の商品数に増えたにはどういった背景があるのですか? 

山岡さん:
基本的には昨年同様で考えていたのですが、あれもこれもと企画していくうちにどんどん増えていきました(笑)
今回はパンやスイーツだけでなく日用品なども考えていて、そこに加え猫ちゃんのおやつ「ちゅーる」なんかも追加されていって、結果的にこの19種類と拡充していったという流れになります。 

編集部:
昨年度、一番売れた商品はどれでしたか?今年はどうなると思いますか? 

山岡さん:
金額ベースで言うと昨年の売れ筋は「スフレプリン」ですね。
今年はちょっとまだ読めないのですが、ファミマカフェのコラボカップはかなりの数量が出るのではないかと見込んでいます。
「mofusand」コラボのイラスト入りで全5種類なので、コンプしたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

昨年大ヒットした「スフレプリン」

また、同じく「mofusand」コラボのドリンク各種もいいですよね。
デスクに置いておくだけでも映えるというか、あるだけでちょっと特別感が演出できるのではと思ってます。

特別パッケージがかわいい各種ドリンク

編集部:
「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」を昨年から楽しみにしていたユーザーの皆様にはどのようなことをお伝えしたいですか? 

山岡さん:
今年はさらにパワーアップしました!ということですね。
ドリンクやお菓子に雑貨など、幅広い商品をご用意したのでぜひチェックしてみてください。
おいしく召し上がっていただくことはもちろん、普段使いできるジッパーバッグや雑貨など、こだわりのラインナップを取り揃えました。
普段使いできるものもあわせて楽しんでいただけると嬉しいです。 

編集部:
山岡さんイチオシの商品はどれでしょうか? 

山岡さん:
難しいですね…(笑)、私は全部買うつもりでいるのですが、特によくできているなと思うのは「肉球みたいなパン」ですかね。
肉球のぷっくりしているところをうまく表現できたなと思っています。

山岡さんイチオシ「肉球みたいなパン」

ほかにも、「まんまる焼き」なんかは全10種類の「mofusand」イラストオリジナルシールがランダムで封入されているので、ファンの方にはぜひ集めていただきたいなと思っています。
このイベント期間にしか手に入らない「ねこづくし」な食品や雑貨をぜひ楽しんでください! 

編集部:
ありがとうございました!

2月22日”ねこの日”開催の「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」チェックして!

今回の記事では、「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」企画発表会の様子をご紹介しました!

猫好きにはたまらない、愛くるしい猫モチーフの限定商品が勢ぞろいのイベント!
今年も要チェックですよ♪ 

ぜひ2月22日になったら、お近くのファミリーマートに足を運んでみてくださいね!
お気に入りの商品が売切れてしまう前に急げ~! 

※記事執筆当時(2024年2月)情報です
※店舗や時期によって在庫状況は異なります。また、商品は価格変更や販売終了などになることがありますのでご了承ください。

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「2月22日”ねこの日”は【ファミマ】行こ♪「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」パワーアップして今年も開催!