糀に愛されて 伝統発酵食品をレシピに
大阪府堺市にある株式会社雨風によるレシピ集『糀(こうじ)に愛されて 創業333周年の糀屋による醤油糀レシピ』が発売された。A5判、94ページでソフトカバー、出版社はパレードであり、価格は1,650円(税込)である。株式会社雨風は1689年(元禄2年)創業の老舗で、「糀屋 雨風」の屋号で醸造業を営む。同書のレシピは、大阪樟蔭女子大学健康栄養学部講師の松田美久子氏と所属ゼミ生、大手前大学の学生が学校の垣根を超えて開発したものだ。
「糀屋 雨風」にて醤油糀を購入者には、このレシピ集がプレゼントされる特典が用意されている(なくなり次第終了)。
和・洋・中・スイーツまで67のレシピ
日本の国鳥はキジ、国花はサクラやキクとしている。実は国の菌、国菌というものもあり、それが糀菌(麹菌)である。糀菌は稲の穂に自然に発生することがあり、日本では清酒、味噌、醤油など、さまざまな食品に利用されてきた。「糀屋 雨風」は糀づくりのほか、味噌、醤油、醤油加工品、甘酒、どぶろくなどを手がけ、現代に糀文化を広めている。新刊では、糀菌の素晴らしさを少しでも知ってもらおうと、醤油糀などを使用するレシピを掲載する。
カルパッチョ、クリームシチュー、エビのエスニックスープ、海鮮チヂミ、鮭の醤油糀漬けなどを幅広く掲載。クッキー、バスク風チーズケーキといったスイーツも含め、67のレシピが紹介されている。
(画像はAmazon.co.jpより)
【参考】
※糀に愛されて 創業333周年の糀屋による醤油糀レシピ ‐ 生活・健康 ‐ 「パレードブックス」公式サイト
https://books.parade.co.jp/
情報提供元:美容最新ニュース
記事名:「おいしく健康に 創業333年の糀屋の醤油糀レシピ集」