簡単だからこそ楽しく続けられるハーブ
9月6日、ハーブの基本的な知識から活用法、レシピなどを掲載する新刊『暮らしの図鑑 ハーブの癒し 毎日できるやさしいケア×基礎知識×知って楽しむハーブ&アロマ54』が発売された。

同書は日本メディカルハーブ協会ハーバルセラピストで、ハーブ&ライフコーディネーター、日本のハーブセラピストの諏訪晴美氏が監修を担当。A5変判、208ページ、出版社は翔泳社。定価は1,980円(税込)である。

女性の心身のバランスを整えるハーブも
香りがあり、薬効がある植物をハーブと呼んでいる。食事に使用するほか、傷薬としてもハーブは活用されてきた。ハーブといえば、漠然と体にいいものであることはわかっていても、とっつきにくく、何をどう選んでいいのかわからないという人が多いのではないだろうか。

新刊では、先人たちが暮らしの中に取り入れてきたハーブの知恵を紹介する。健康や美容のためには、どのようにハーブを使用すべきなのか、そのための基礎知識からわかりやすく解説する。

朝昼晩、季節ごとのハーブティー、ハーブ料理、クラフト、香りも楽しめるハーブによる感染症対策、女性の生涯の味方となるハーブ、成分や作用、歴史、育て方を掲載。植物画のカタログ「54のハーブ&アロマ」、常備しておきたいハーブなども紹介されている。

(画像はAmazon.co.jpより)


【参考】
※暮らしの図鑑 ハーブの癒し 毎日できるやさしいケア×基礎知識×知って楽しむハーブ&アロマ54(諏訪 晴美) ‐ 翔泳社の本
https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798178080

情報提供元:美容最新ニュース
記事名:「もっと気軽に もっと楽しく 美容に健康に ハーブ&アロマ54