SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

今回は話題の情報から少し離れてひと休み。頭の体操でリフレッシュしましょう!

 

出題するのは雑学クイズです。 世界中の人と繋がるには、「知り合いの知り合い」を何回繰り返せばよいでしょう?

 

 

■気になる解答は…

 

 

 

答えは……「①6回」でした!

 

 

■解説

 

この仮説は「6次の隔たり」と呼ばれているもので、例えば45人の知り合いがいて、その全員がそれぞれ別の45人とつながりを持っていたとすると、45の2乗、つまり約2,000人の間接的な知人が誕生するということになります。それを6回繰り返すと、現在の地球の総人口である約78億人を超えるというわけです。

 

 

こちらの問題は、『大人の教養 博識雑学2000』を参考に出題しています。

 

 

 

書籍では他にも、文化・社会・サイエンス・地理・歴史・ワールド・芸術・生活・スポーツなどなど……幅広いジャンルから思わず誰かに話したくなる「雑学ウンチク」を2000本、一挙収録しています!


文系理系ではくくれない、最強の「大人の教養」を得たい方にはおすすめですよ! 興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね♪

▶ 【雑学クイズ】ジャンケンで勝率が高いのはグー・チョキ・パーのどれでしょう?
▶ 【雑学クイズ】名刺は昔どうやって使っていたでしょう?
▶ 【雑学クイズ】「九九」はもともと何の段から始まっていたでしょう?

情報提供元:citrus
記事名:「【雑学クイズ】世界中の人と繋がるには、「知り合いの知り合い」を何回繰り返せばよいでしょう?