SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。

 

今回は話題の情報から少し離れてひと休み。頭の体操でリフレッシュしましょう!

 

出題するのは雑学クイズです。 米国の刑務所で主に通貨代わりになるのは何でしょう?

 

 

■気になる解答は…

 

 

答えは……「①即席ラーメン」でした!

 

 

■解説

 

米国の刑務所の服役囚は、切手や封筒、タバコなどを物々交換のため「刑務所内通貨」として伝統的に利用していました。しかし、近年では支給される食事の質や量が低下していることから、安くて高カロリーで日持ちする「即席ラーメン」が主要通貨となっているそうです。ラーメンは他の物品との交換や、洗濯などのサービスの対価として使われるほか、賭けトランプやアメフト賭博などの賭け事にも用いられるといいます。

 

 

こちらの問題は、『大人の教養 博識雑学2000』を参考に出題しています。

 

 

書籍では他にも、文化・社会・サイエンス・地理・歴史・ワールド・芸術・生活・スポーツなどなど……幅広いジャンルから思わず誰かに話したくなる「雑学ウンチク」を2000本、一挙収録しています!


文系理系ではくくれない、最強の「大人の教養」を得たい方にはおすすめですよ! 興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね♪

情報提供元:citrus
記事名:「【雑学クイズ】米国の刑務所で主に通貨代わりになるのは何でしょう?